ガイド付ウォーキング

クアの道®木ノ浦でクアオルト®健康ウォーキング

“クアオルト®”とは、ドイツ語で療養地を意味します。ドイツではその土地の気候風土を活用した治療が医療として認められています。ドイツの手法を基本に、日本型にアレンジした運動が「クアオルト®健康ウォーキング」です。「クアの道®」に認定された木ノ浦コースを、専門ガイドがしっかりサポートして、参加者ひとりひとりの体力に合わせてご案内します。
木ノ浦は能登の里山里海の景色を存分に楽しめる全長約2.5kmのコース。日本海へと広がる眺望は絶景。ツバキの回廊や木ノ浦海岸など見所もいっぱいです。雄大な景色の中で大きく深呼吸―。体の空気を入れ換えましょう。
コースのそばには珈琲ショップ、カフェ、コテージの宿泊施設があり、ゆったりとした滞在が楽しめるエリアです。

満喫point!

ウォーキングのポイントは「無理をしない」こと、そして肌を「冷たくさらさら」な状態に保つことで高い運動効果が期待できます。汗ばんできたら袖をまくったり、首元を開けてみてください。能登の旅をきっかけに、健康な運動習慣をはじめてみませんか?

ガイドさんはこんな人!

鴨谷 欣治さん(かもや・よしはる)

「クアオルト® 健康ウォーキング」実践指導者(有償ガイド)
県内でも随一の透明度を誇る鉢ヶ崎海水浴場のある(一財)鉢ヶ崎リゾート振興協会に勤務し、鉢ヶ崎ケビン・キャンプ場の運営・周辺施設管理を担う。平成8年に鉢ヶ崎オートキャンプ場開設の際、立ち上げから協会運営に携わる。市内で自然体験や環境保全活動を実施するNPO団体とも連携し、能登の里山里海を活かした自然体験や宿泊プランを企画。ファミリーで楽しめる体験プログラムを提案している。

絶景ポイント。目の前には日本海が広がります。
海を見ながらストレッチ。会話も弾みます。
木ノ浦海岸。大きく深呼吸ー。
ガイドの鴨谷さん。市内の鉢ヶ崎リゾートで、鉢ヶ崎ケビンの管理も行っている。

 

menu

催行時期 通年
所要時間 約1時間
集合場所 木ノ浦ビレッジ駐車場(石川県珠洲市折戸町)
コース 約2.5km <集合:木ノ浦ビレッジ駐車場 →椿の回廊 →眺望ポイント →木ノ浦海岸→終了・解散>
体験料 お1人様 2,000円(保険料込)
※安全を考慮し、先頭に1名、最後尾に1名ガイドがつきます。
定員:5名~15名
事前予約 1週間前までに要予約

※「クアオルト」・「クアの道」は登録商標です 。

問合せ・お申込み先

NPO法人 能登すずなり(道の駅 すずなり)(珠洲市観光案内所)
TEL 0768-82-4688
石川県珠洲市野々江町シ部15番地

https://notohantou.jp