海で!

砂浜で投げ釣り ~釣りビギナー注目! 安心デビューを千里浜の渚でサポート~

釣りをしたこと、ありますか?
どこまでも続く水平線を眺めながらの海釣り。興味はあっても、未経験者には最初の一歩が踏み出しにくいかも。そんな方は、道具一式のレンタルとアドバイスが受けられる体験から、まず始めてみてはいかが?
餌のつけ方、竿を振るときの安全確保の注意点や、どれくらいの遠さまで投げたらいいの?といった素朴な疑問をその場で解消しながら、釣り人への第一歩を踏み出せます。

満喫point!

体験場所は千里浜。世界でも珍しく砂浜を車で走れる海岸としても知られるところです。車で砂浜に乗り入れられるので、車を停めたすぐ近くで体験できる点も、お試し初心者さんにはウレシイところ。道具一式のレンタル料を含めた体験なら、いきなり道具を揃える前にまず体験をして、自分の道具を選ぶための参考にもできます。
まずは、解放感あふれる海で過ごす心地よさを感じながら、初めての釣りを楽しもう。

ガイドさんはこんな人!

市村  直哉さん(いちむら・なおや)

ルアー&カスタムロッド製作・修理の「ハッサク工房」代表兼デザイン&ビルダー。
幼いころから手作りが好きで、大阪芸術大学で金属工芸を学ぶ。32歳で現在の工房を立ち上げて独立。
機能面はもちろん、デザイン的にも美しく工芸品のように愛でることのできるルアーを提供している。カスタムオーダーも可能。

 

クラゲくん
クラゲくん
この体験は、釣り道具の制作者、ルアーづくりの職人さんが釣りを指南してくれるんだね。
カモメさん
カモメさん
そうそう。「釣りの楽しさを、より多くの人に知ってもらえる機会になれば」と、工房での制作活動とは別に個別対応してくれるんだ。
クラゲくん
クラゲくん
なるほど。釣りに適した時間帯は早朝や夕方だから、工房でおしごとする時間帯とは重ならないか。だから対応できるようになったんだね。
カモメさん
カモメさん
せっかくだから、市村さんの作る美しいルアーも、ぜひ見て欲しいね。
クラゲくん
クラゲくん
ルアーを見るうちに実際に使ってみたくなって、釣りに興味が向くこともありそう。
ともあれ海辺に行けば、潮風に吹かれる気持ちよさが待っている。僕もかっこよく竿を振ってみたいな!

 

「投げると同時に、ここの押さえを外して、すぐリールを巻き始めてください」「ふむふむ」
投げ釣りの基本などをアドバイスしてもらいました。
初心者でも釣れました!
寄せては返す波を見ながら、リフレッシュできるひと時でした。
工房には、鮮やかで美しいルアーが。なかには漆を使ったタイプなどもあります。

 

menu

催行時期 5月~11月
所要時間 約120分(車での現地への移動片道約10分を含む)
集合場所 ハッサク工房(所在地は下記)
コース ・道具一式レンタルコース、
・道具は持参コース (ご予約時にどちらかお伝えください)
体験料 1人:10,000円(税込、道具一式レンタルコースの場合)
※道具の一部を持参される場合は、ご予約時にお伝えください
事前予約 要予約

 

問合せ・お申込み先

ハッサク工房  TEL.080-3040-4536
石川県羽咋郡宝達志水町上田エ26−1

https://hassaku.jp/