海で!

波穏やかな能登島で、生き物の生態をじっくり観察ダイビング

世界農業遺産に認定された「能登の里山里海」。登録理由の一つが「里山里海に育まれた多様な生物資源」です。特に夏場は魚影が濃く、トルネードといって身体に魚群が巻きつくくらいです。
そんな能登の海において湾内に位置する能登島は、年間を通して穏やか。透明度も高く、海中での生き物観察にも適しています。海藻の森とも称される能登の海には、小さな生き物たちも待っています。

満喫point!

能登は日本海の中でも生き物の種類が多いところです。図鑑は大平洋側が中心なので、図鑑に載っていない珍しい魚も見られます。
能登島のように陸地近くに深い場所があるのは日本の中でも珍しく、それら特異な環境が能登島近海の豊かな生態系を育くみ、生物多様性を守っているのです。

ガイドさんはこんな人!

鎌村 実さん(かまむら・みのる)

大阪府出身。サラリーマン時代はネットワークの設計技師やインターネットの構築など、当時まだ普及していなかったIT分野の第一線で活躍。その後、高校や専門学校の教員を務めた。ダイビングとの出会いは18歳の頃。26歳で潜水士の国家資格を取得した。
山梨県の日本航空学園を卒業した縁で、2003年の日本航空高校石川の開校・運営のために能登へ移住。能登の海に魅了され、本格的にダイビング会社を立ち上げた。近年では、日本航空高校石川の潜水部、日本航空大学校の海洋コースの開設に携わり、これから航空業界や潜水士として活躍する若者の育成にも力を注いでいる。

 

クラゲくん
クラゲくん
能登の海って、「海藻の森」とも言われてるのか。海の中にも森があるんだね。
カモメさん
カモメさん
そう。海藻が豊富だと、海の小さな生き物たちも安心して棲みやすいんだよ。
クラゲくん
クラゲくん
そっかー。そうやって生態系が豊かに保たれていくんだね。
カモメさん
カモメさん
SNSでは、スタッフさんが海のようすを見せてくれていることもあるよ。海中で咲く透明感のあるアマモの花の繊細でかわいらしい姿とか、タコの抱卵の日々観察記とか。
クラゲくん
クラゲくん
わあ、見たい。まずは予習がてらにそれで気持ちをアゲて、さあ潜りに行くぞー!

年間を通して穏やかで透明度が高い海。水中カメラをはじめたい方にもおすすめです。

 

menu

催行時期 通年で可
所要時間 (※コースにより異なるため、ご予約時にご相談ください。)
集合場所 能登島ダイビングリゾート
コース ご予約時にご相談ください。
体験料 例:体験ダイビングの場合
約3時間 27,500円 (冬季は、5,500円 UP)
(ダイビング代・器材レンタル代・傷害保険料が含まれます)
その他のプログラム:スノーケリング、ドルフィンスノーケリング&スキンダイブ、資格取得コースなど
事前予約 事前にご予約、内容をご相談ください

問合せ・お申込み先

能登島ダイビングリゾート TEL 0767-84-0081
石川県七尾市能登島野崎町89-17

http://www.notodive.jp/