ガイド付ウォーキング

千里浜(ちりはま)を歩く ~砂浜&松林で、膝や足に優しく運動効率UPウォーキング~

千里浜は、波打ち際を車で走れる日本で唯一の海岸として有名で、全国から大勢の観光客が車で訪れる場所です。その砂浜と並行して松林があり、その中には散策路が整備されています。
蛇行しながら進むこの散策路は、適度なアップダウンがあるため、歩くだけで運動強度を強めたり弱めたりといった変化をウォーキング中に持たせることができます。

満喫point!

運動不足が気になっているけれど、なかなか解消できないといった方に特におすすめなのが、ウォーキング。って聞いたことありますよね。なかでも、硬いアスファルトを歩くのではなく、柔らかな地面を歩くことがおすすめです。
千里浜は、砂浜と松林を交互に歩ける格好のウォーキングコース。健康増進の効果が期待できます。砂浜では柔らかいところを選んで歩くことで、足腰に優しく、膝などへの負担が軽減される一方で、運動負荷は高まり、いわば効率よく運動できて、良いことづくめ。
当日は、ガイドが歩き方のポイントもお伝えします。上手な歩き方のポイントを確認しながら、一緒に歩きましょう。

ガイドさんはこんな人!

高峰 博保さん(たかみね・ひろやす)…ぶなの森代表

石川県のヘルスツーリズム研究会のコーディネーターを務め、県内各地でのプログラムづくりをサポート。珠洲市の鉢ケ崎では、砂浜と松林を歩くコース設定や、住民参加によるモニターを企画実施、大学と連携し、成果を運動生理学の先生に評価いただき、健康増進効果を確認しています。筋力やバランス能の向上がみられ、足先があがりやすくなる効果も見られています。
他の地域でも新たなコースづくりを進めている中で、この千里浜は格好のコースと考えています。新しい楽しみ方を提案します。
日本ヘルスツーリズム振興機構会員、日本エコツーリズム協会理事。

 

テントウムシ
テントウムシ
千里浜は車で走るイメージが強いが、歩いても大丈夫かな?
クワガタ
クワガタ
朝は犬と散歩されている方もおられますね。釣りを楽しんだりする人もおって、自由に活用できる空間ですね。車も通るので、気をつけて歩いてくださいな。
テントウムシ
テントウムシ
松林の中には何があるのかな?。
クワガタ
クワガタ
大きな案内看板が立っておって、それには季節の草花が紹介されておるね。ハマダイコン、ハマエノドウ、ハマヒルガオ、ハマナス、オニユリなど。さらに秋にはハマゴウやユミなども咲いておったね。
テントウムシ
テントウムシ
いろいろな季節に歩いてみたものだね!!

 

千里浜では、世界的に見ても珍しい貴重な渚の状態を守ろうと、取り組みが行われています。
海の自然環境は、大切に残していきたい。
松の苗の植林も行われています。砂防林・防風林を育成しています。

 

menu

催行時期 通年で可能(定員/6名)
所要時間 1時間~1時間半程度(合計2.95km)
集合場所 道の駅 のと千里浜(駐車場)
※徒歩で森の千里浜海岸遊歩道の入口へ移動します。
コース 千里浜海岸遊歩道の看板のある入口から松林へ南下
→松の植林ゾーンから砂浜へ
→砂浜を歩き、千里浜IC近くの車道へ
→千里浜海岸遊歩道の看板から北側に入り、松林を歩く
→千里浜レストハウス前から砂浜に下りて南下
→千里浜ICへの道に入り、道の駅に戻ります
体験料 1名3,000円(保険代、ガイド料)(税込か、税別か、どっちかです)
事前予約 5日前までに要予約

 

問合せ・お申込み先

(株)ぶなの森 能登事務所 TEL 0768-76-0600
石川県鳳珠郡能登町字当目60字41番地

https://bunanomori.com/ecotour/
E-mail eco@bunanomori.com