歩いて見つけて嬉しい、鉢伏山ウォーク

写真:春の田んぼ、田植え始まりました~

2021年5月、小満

5月!春の花々が落ち、若葉の新緑が見ていて気持ちの良い5月!
寒くもなく暑くもないちょうどいいお日和のある日、鉢伏山に散歩に行ってきました。

能登にある一番高い山は、宝達山、標高約637m。スカイツリーとドングリの背比べ級。
鉢伏山は四番目に高い山、標高約543m。能登には高い山がないでございます。
そして、鉢伏山は山頂近くまで車で行けるので、山歩きというよりもちょっと小高い丘を散策する感じ。

鉢伏山のいいところは、近くにある、そんなに歩かなくても山頂に登れる、周囲に高い山がないので見晴らしがいい、そして、「食べられる植物がある」。はい、今月も先月に引き続き、山菜採りの話しです。
ちょっと目線を上げれば、タラの芽、コシアブラがあって、下を見ればワラビゼンマイコゴミなどなど。
もう少し季節が進んだら、フキが良いですね。

今回は、根曲がり竹を採ってみました。
あく抜きも必要なく、茹でればすぐ食べられる気軽さがイイね曲がり竹。

鉢伏山の山歩きと根曲がり竹の風景を、動画に撮ってみました!

初夏のアクティビティに、鉢伏山のエコツアー、いかがですか?
まじ、気持ちいいので、是非!