奥能登家探しインタビュー 能登不動産

希望にあう物件に出会うコト

能登定住)ここ数年、奥能登への移住者が増えてきています。とても嬉しいことなのですが、移住者対応をしている時に一番悩ましいのが、希望にあう物件がないこと。
玉地さん)住むための家、事業するための家、土地、など、希望する条件にぴったり合うものを探すのは、都市部と同様、タイミングが大事と思います。出会いですね。出会いを多くするには、空き家バンクを頻繁にチェックしていただく、移住窓口の移住コーディネータさんを使って、口コミで物件を探してもらうなど、でしょうか。こちらに住まいながら物件を探す方もいらっしゃいます。こちらに住んでいると、ご近所&お知り合いからご紹介いただけることもあります。農家民宿をされている移住者さんがいるのですが、立地にとにかくこだわりたいと、能登に住みながら4年の時間をかけて、理想の古民家を手に入れた方もいらっしゃいます。決まった時は、こちらも本当にうれしかったですね。
舟場さん)良い条件の物件は競争率が高く、空き家バングに登録してすぐ決まってしまうことも。これも都心部と同じですね。玉地さんの言うように、こちらに住みながら希望に合う物件を探すのは、良い方法だと思います。住んでみると地域のことも分かってきますし、住んでみて分かることも多いかと。より満足のいく、家探しができるかなと思います。

能登不動産の新しい取り組みのコト


オンラインで内見する様子:事前に物件資料をお送りし、間取りを見ながら物件のご紹介をします

能登定住)最後に、能登不動産で、新しい取り組みがあると聞きました。
玉地さん)コロナ禍にあって、能登に内見に訪れることができない方へ、移住コーディネーターと一緒にリモートで内見ができるように整備しました。空き家バンクを見て、「この家の内見をお願いします」と申し込んでいただければ、リモートでご紹介いたしますし、要望に近い物件を合わせてご紹介もしておりますので、気軽にお問合せください。
舟場さん)物件の内見と合わせて、その集落の様子や、チェックしたい周辺状況もご案内しますので、物件検討に必要ないろんなことを一緒にお知らせくださいね。

 

奥能登家探し まとめ

  1. 物件は出会いもの、空き家バンクをチェックして気になる物件があれば問い合わせしましょう
  2. 物件の修繕や家財道具の処分が必要なことも、使える補助金・助成金を確認して上手に利用しましょう
  3. 家は歴史、物件と一緒に住まい方を知ってイメージを膨らませましょう
  4. リモート内見を活用して、家と一緒に周辺状況も確認しましょう

  ■ 能登の各市町では、移住者さん向けの住宅支援があります。
     例)中古住宅を購入された方 ― 50~100万円ほど
       家財道具などの処分費用 ― 10万円ほど
       ※転入する家族一人につき、一定額の助成金の加算(10万円程度@1人)がある自治体もあります
  ■ 水回り修繕にかかる費用目安 ―300万~500万円(上下水道整備、風呂、トイレ、キッチン)
  ■ 家財道具処分費用 ― 20万円ほど(処分量による)

能登不動産株式会社
〒927-0433 石川県鳳珠郡能登町宇出津 タ−38−4
TEL.0768-62-2022 Fax.0768-62-2901 Email.noto-realtor@t-bb.jp
営業時間:9:00~18:00(日曜、祝日休業)