能登に夏来にけらし

写真:すっげえきれいでしょ?きれいなんだよ夏の空は(撮影:エンリケ氏から拝借)

2021年7月、土用

全国的に梅雨明け!能登の梅雨明け、今年は早いですね。
始まるんですねぇ、夏。熱せられた車のシートとハンドルの熱さにひゃーっていう日が、始まるんですねぇ。

さて、暑い夏ですが、どんなに暑くても能登の夜はとても涼やか。
陽が落ちてしばらくすると、まとわりつくような暑い空気を山の風が追いやり、空気がひんやりしてきます。
お夕飯食べて、庭先に座ると、夜の風がすごく気持ちいい、「あ”~」って声が出ちゃうくらい気持ちいい。

ぼけーっとしながら、庭の雑草刈らなきゃなぁ、とか、プリンターのトナー買い足さなきゃなぁ、とか、明日の朝ごはんの卵はやっぱり目玉焼きにしようとか、考えてるようで考えてないこの時間が、ここ最近の楽しみとなりました。
ビール飲んじゃうとね、リラックスしすぎて外で寝ちゃいそうだから、自己規制中です。

そしてもう一つ、楽しくて嬉しいのは、おすそ分けでもらう野菜たちの仕分け。
そう、美味しい夏野菜たちが、ありがたいことにおすそ分けで回ってきます。
最初のウチは、もらうばっかりで申し訳なくて、気を使わなくていいですと言っていたんだけど、今はもうずうずうしく「ありがとう!」の一言。せっかく頂く野菜たちを悪くしてはいけないと、仕分けていきます。

梅は甘酢に付けてピクルス風に、袋いっぱいにもらったモロッコインゲンは下茹でして冷凍保存、きゅうりは保存が向かないのでひたすらサラダに漬物に炒め物にと食べつづけ、ナスは今年は干してオイル漬けに、石川名産小松菜は、一塩して一晩冷凍すれば、なんちゃって野沢菜の完成。
タッパーにきれいに収まっていく野菜たち、やってやったぜ、って達成感がたまりません。

夏の暑さで食欲落ちそうだけど、朝夕涼しく、美味しい夏野菜たちのおかげで、夏痩せすることもなく、逆にアイスとビールで増加傾向。いいけど、もう水着も着ないし、いいんだけど、毎日元気に過ごせてるから。

都会では猛暑酷暑が続いていると思います、どうですか、能登でぽーーんっと一か月過ごしちゃうっていうのは。草取りしてくれるなら、ウチの一部屋貸しますよ?