仕事体験について(共通事項)

2020年(令和2年度)も、受付中。実際の職場を体験し、移住に向けての不安を解消しませんか? お待ちしています。

対 象:

石川県外にお住まいの方


期 間:

ご希望に応じて、2日間~最大1ヶ月間(~2021年3月)


仕事体験の内容:

体験者さん、受け入れ先企業さん、双方の都合や状況等に応じて設定します。(日数等のご希望も考慮し、お互いに無理のない内容で行いますので、まずはご相談ください。)

仕事体験先の一覧を見る
※一覧に載っていない別の事業所に興味があるなど、ご要望についても随時お問合せください。


コーディネート費:無料

但し、現地までの交通費、滞在中の食費、宿泊費(ご希望により金額が異なります)等はご自身の負担となります。


滞在場所:

ご相談ください。職場の寮がある場合や、移住検討者向けの短期滞在住宅を利用できる場合があります。


給与の支給について:

職場のお試し体験は、基本的に無給です。職場マッチングの機会としてご利用ください。

※例外的に、下記(例2)のような場合には、職場のご厚意により時給が出る場合もあります。

(例1)職場見学、面談、ガイダンス、お試し業務の指導を受ける等 ……無給
(例2)作業ライン等で従業員の皆さんに混じって作業 ……作業内容や日数・期間、習得度に応じて例外となる場合あり

※時給の発生を希望される場合は、別途、短期アルバイト募集枠やトライアルステイ等もご検討ください。


仕事体験なしのお試し移住:

職場のお試し、仕事体験なしの移住体験も可能です。ご家族や、まずはお一人で地域の様子を見てみたいなど。ご興味や移住後のイメージをお聞かせください。移住検討者向けの短期滞在住宅をご利用いただける場合があります。


チラシ(A4片面)をダウンロード

 

お問い合わせ