新型コロナウイルス感染症の影響が続く中、移住を検討されている方におすすめなのが、オンラインでの移住体験です。
石川県内への移住を検討している皆さんに代わり、コーディネーターが現地を訪問し、WEB会議システムを活用してリアルタイムで石川県をご案内します。
ご要望に応じてオンラインで、空き家、買い物先、施設の見学先輩移住者との交流等をコーディネートいたします。

現地に行く前に!
ご自宅から!

参加費:無料(お申込みごとに随時開催!)
※インターネットの通信料は自己負担となります
※Wi-Fiが使える環境でのご利用をお勧めいたします

ご利用までの流れ
①問合せ・申込 →②相談(電話等)→③プログラム作成 →④オンライン

移住に向けたいろんな疑問、ご相談ください。
(例)

・空き店舗を活用して商売したい!
→場所はどこがよい? どんな店がある? 地域はどんな商売を期待している?
・健康に関わる仕事をしたい!
→地域にはどんなニーズがある?
・シェアオフィス、サテライトオフィスはあるの? 長期滞在可能で安く泊まれる宿や住宅は? 他

 

・農家民宿に興味あり!→ 生計がたつか知りたい!すでに営業している方の話を聞きたい!
・地域資源を活かした飲食店やカフェを開業したい!→ 場所はどこがおすすめ? 実際に開業した方のお店や話を聞きたい!
・期間限定営業のお宿やお店のことを知りたい!

 

・農業に興味あり!→新規就農した方の話を聞きたい。指導者の話も。
・新規就農の研修制度・支援制度を知りたい、利用者の声を聞きたい。
・石川県ではどんな農業があるの? 新規就農するなら何に取り組むのがよい?
・半農半Xの人に話が聞きたい! 取り組み内容や暮らしぶりを知りたい!

 

・漁業に取り組むには?どうすればよいか知りたい! 漁業体験はどこでできる? 内容も知りたい!
・森林に関わる仕事をしたい!→ どのようなアプローチがあるか知りたい!

 

・近所のスーパーなど周辺環境を確認したい。
・空き家の中の状態を確認したい。
・保育園や公園などの子育て環境を確認したい。 などなど…

●お申し込み・お問い合わせ(お問合せフォーム・メール・お電話でもOK)

・珠洲市から宝達志水町までの 能登エリア → 能登定住・交流機構
TEL: 0768-76-0600
kikou@bunanomori.com

・かほく市から加賀市までの 加賀エリア → 加賀白山定住機構
TEL: 090-3294-1581
kikou@bunanomori.com

お問合せ・お申込み

まずは自宅から地域を見てみよう!お申込み・お問合せ、お待ちしています。