東日本大震災関連情報
7月10日 「宿泊費5000円補助」直接予約も割引可能に! 次回販売分から 福島民友
7月10日 東京の宮城ふるさとプラザ15周年 コロナ禍、即売会 河北新報
7月10日 ライブハウス、20分で空気入れ替え 仙台ギグスでデモ 河北新報
7月10日 芸術家発表の場、動画に活路 宮城県が10万円助成 河北新報
7月10日 震災語り部・伝承施設 世間の関心「低下感じる」7割 河北新報
7月9日 仙台うみの杜水族館、3密回避で「日時指定券」の事前購入制導入 河北新報
7月9日 松島湾巡る大型遊覧船 21年ぶりの新造船を披露 河北新報
7月8日 UFOだ?エレファントガーリック! 飯野特産へ9月にも販売 福島民友
7月8日 キュウリ栽培省力化実験 収穫ロボット開発目指す benefic、エムケー技研、福島タネセンター 福島民報
7月8日 水揚げ当日の石巻産ホヤ、東京のアンテナショップで販売 河北新報
7月8日 旧柏倉家住宅の一般公開、10日から 山形の豪農 河北新報
7月8日 仙台で30代男性が感染 宮城県内は計99人 河北新報

詳しくは東日本大震災関連情報

◆移住定住関連リンク集◆

能登定住・交流機構  能登でのゼミ活動サポートと移住支援
能登町定住促進協議会  能登町での移住サポート
宝達志水町定住促進協議会  宝達志水町での移住サポート
加賀市定住促進協議会  加賀市での移住サポート
加賀白山定住機構  白山市、川北町、能美市、小松市、加賀市エリアでの移住サポート
いしかわ暮らし情報ひろば  石川県へUIターン・移住したい人のためのポータルサイト
イシカワノオト  石川移住UIターンサポートメディア
オンライン移住相談受付中  石川県内の移住関連団体や自治体のオンライン移住相談窓口リンク集
ハローワークインターネットサービス  仕事探しの専門サイト、ハローワークでの求人情報
おすすめの能登  能登で活躍する若者や移住者の店などを紹介
能登人と過ごす能登時間  能登の人と一緒に、ゆったりとした時間を、大人が楽しめるプログラム集、癒しプログラムが充実。
認定NPO法人ふるさと回帰支援センター  有楽町にある移住をサポートする民間の全国組織。大阪にも拠点あり。
JOIN 一般社団法人移住・交流推進機構  都市から地方への移住や都市と農山漁村地域の交流を推進しています。

◆自然観察参考リンク集◆

松江の花図鑑  松江市在住の個人の方が作成されているページ、常に更新されています
森と水の郷あきた  あきた森づくり活動サポートセンター総合情報サイト
森林・林業学習館  森林インストラクターの木下直さんが運営
木のぬくもり・森のぬくもり  樹げむ舎さんが運営
日本の鳥百科  サントリーの愛鳥活動の一環
バードリサーチ鳴き声図鑑  認定NPO法人バードリサーチ提供

石川県の天気 / みちナビ / JR西日本 / のと里山空港 / 小松空港 / NEXCO中日本 / 交通取締 / 火災情報

金沢便り

2020年7月9日(木) 移住希望者サポート
 小松空港9:15着の飛行機でお越しになった移住希望者を出迎え、まずは加賀の暮らし体験の家へ。相談した後、市内を案内。山代温泉、山中温泉と回り、一旦、暮らし体験の家に戻る。私は12時から、オンライン移住相談があったので、30分ほど待っていただく。オンライン移住相談の方は、8月にお越しいただくことになりました。顔を見ながらその場で次を決められるのがいいですね。昼食は、福ふく庵でいただく。その後、山代温泉に再度行った後、片山津温泉の開ベーカリーでパンを買ってもらい、福井県の東尋坊を見学に。崖を堪能いただきました。加賀に戻り、山代温泉の総湯へ。大聖寺に戻ってから、夕食を食べに町に出る。2軒回り、地域の人々ともお話しいただきました。

2軒目の重佐でいただいた獅子の里

2020年7月8日(水) 移住希望者サポート
 本日も雨が降り続き、JRの運行が怪しいと感じたので、JR西のHPをチェックしたら案の定、運転取り止めが徐々に増えている状況でした。関西からお越しで宝達志水町の暮らし体験の家に滞在中の方は本日お帰りいただく予定でしたので、逐一状況をメールするが、サンダーバードが午前中は運休ということになりました。運転再開になっても混雑が予想されたので、本日も延泊していただき、明日お帰りいただくことにしました。能登のスタッフにサポートしてもらい、雨もあがってきたので、白山市役所を訪ね、叔母さんに関する手続きを行う。さらに定住支援課の顔を出し、空き家の情報について教えていただく。オンライン移住相談への取り組みも要請する。

2020年7月7日(火) 移住希望者サポート
 朝から激しい雨で8時過ぎに宝達志水町の暮らし体験の家に向かうが着いたのは10時近くになっていました。金沢市内の道路が渋滞しており進みませんでした。滞在中の移住希望者と面談を続け、役立ちそうな情報を提供し続けるが、話が進まなかった。それでも、優先すべきことが明確になったので、少しは役に立ったでしょうか。とりあえず、美味しい地物が食べたいという希望に従い買い物に行ってもらい、昼からふくらぎと甘えびの刺身をご馳走になりました。午後も、いろいろ話をうかがった後、スタッフと出かけてもらい、当方は夕方には金沢に戻る。

昼食にいただいた刺身

2020年7月6日(月) ミーティング
 朝10時から加賀市役所で、定住促進に係るミーティングを3ケ月ぶりに行う。5月、6月は新型コロナウイルス感染拡大防止のために資料だけで済ませてきました。今後のことを検討するよき機会になりました。10月開催予定のふるさと回帰フェアの申込が7月にありますので、方針を決めておく必要がありました。状況は流動的ですが、出展することで確認させていただき終了。昼はフェアレディでいただき、午後は山代温泉の空き家での体験宿泊のために掃除を行う。夕方には総湯に歩いて行き、温たまソフトを試す。温泉通りを歩いて戻り、少し休憩した後、温泉街を食べ歩く。1軒で1時間程度で、何軒回れるかを試す。魚料理の店からスタート、おでん屋、焼き鳥屋、バー、最後にアジアン料理の店で終了。さすがに酔いました。

ブルースの聴けるおでん屋 kazeのおでん

2020年7月5日(日) 移住希望者サポート
 朝9時に加賀に行き、暮らし体験の家に滞在されていた移住希望者さんを伴い金沢に向かう。仕事候補としてリストアップしてあった店を見て回る。5件に案内するが、これまでの経験を活かした仕事を中心にするが、早めにアプローチしていただければと思う。かほく市のやまじゅうでランチ。下界は雨が降っていましたが、宝達山のブナ林を見学に上がると、タイミングが良く雨があがりました。宝達集落側に下り、里山カフェそらいろのたねに案内。タイミング良く、隣に越してこられた中村さんが顔を出され、家にお邪魔する。暮らし体験にチェックインした後、明日の予定を相談。ホテルウエルネス能登路の温泉に入っていただき、業務スーパーで買い物、夕食を作っていただくことにして、当方は戻る。

そらいろのたねでいただた梅の酵素ジュース

2020年7月4日(土) 移住希望者サポート
 朝8時には宝達志水町の暮らし体験の家に行き、8時半には、福祉施設の運営責任者にお越しいただき移住希望者さんと面談。いろいろお話しをいただきました。その後、折角なので施設を少しだけ見学させていただくことになり、お邪魔させていただく。正確な就労条件を教えていただき、検討してもらうことに。そこからは、空き家を見学に行く。事前にいただいていた予算を踏まえピックアップした家を見て回るが、最初に行った家は、ネットには物件情報が上がっていましたが、すでに売れていたようで、駐車場がきれいに整備されていました。次に、別の宝達志水町内の家を拝見に行く。こちらは条件には近いのですが大きすぎるかなという印象でした。暮らし体験の家に戻り、次にどの家を見に行くかを相談。昼を蕎麦処上杉でいただくことにして、スタッフと3人で出かける。こちらは人気のお店で多くのお客様がお越しでした。午後は、追加で羽咋市、宝達志水町、かほく市の空き家を見て回る。最後は金沢駅まで送り届け、見送る。

上杉のそば

2020年7月3日(金) 移住希望者サポート
 金沢駅9:38着のサンダーバードで着かれた移住希望者を出迎え、まずは本多の森ホールににある石川県の移住アポートデスクに案内。仕事探しのための事前登録と面談をしていただく。昼を西部プールの前にある魚河岸食堂で海鮮丼をいただく。午後の約束まで少し時間があったので、河北潟干拓で生き物観察。午後はかほく市の福祉施設を訪問し、中を見学させていただきお話しをうかがう。その後、加賀に移動し、かりぐらしの家でお茶を飲んだ後、ブーケでコーヒーをいただく。加賀温泉ケアセンターで面談をしていただきました。高速を使い宝達志水町に移動し、暮らし体験の家にチェックイン。なぎさ亭で夕食を食べ、ホテルウエルネス能登の温泉に、スタッフと一緒に入ってもらう。コンビニで買い物をして戻る。

ブーケのコーヒー

2020年7月2日(木) 移住希望者サポート
 加賀温泉駅10時に移住希望者さんを出迎え、まずはかりぐらしの家で手続きをしていただき、暮らし体験の家に入ってもらい、少し話をうかがう。60代後半になっておられるのですが、これまでの経験を踏まえても、仕事を見つけるのに時間がかかりそうです。方針が出そうになかったので、興味関心がおありという施設を見学に市内を案内する。九谷焼の窯跡展示館、山代温泉の総湯周辺、魯山人寓居跡・いろは草庵、大聖寺に戻り、山の文化館を見学いただく。温泉は山中温泉の総湯に入っていただき、当方はその間に鶴仙渓を歩いてみました。大聖寺に戻ってから、暮らし体験の家で少し話をさせていただき、金沢に戻る。その間にも、明日からおこしになる方のアポイントを3件、設定。

九谷焼窯跡

2020年7月1日(水) 能登へ
 朝6時過ぎに金沢を出て能登に向かう。能登事務所で能登定住・交流機構の事務局長をお願いしている水上さんと打ち合わせ。昼は夢一輪館でそばをいただく。ずいぶん久しぶりです。午後は、柳田の福池さんのところにお邪魔して、能登定住・交流機構の監査をしていただく。今後のことについて相談をさせていただく。良きアドバイスをいただく。金沢に戻る途中、志賀町の福浦にある志賀町工芸工房に草木染の宮崎さんを訪ね、先日ブナ林で拾い集めたブナの枝を届け、染の実験をお願いする。細い枝の方がよろしいとのことでしたので、今後も行くたびに集めていこう。

夢一輪館も板盛りそば

以前の金沢便りはこちらをご覧ください。

MENU◆ 最初のページ/ 能登のエコツアー/ 鉢伏山に行こう!/ 能登でココロもどる旅!/ 石川のエコツーリズム/ 能登人と過ごす能登時間/ おすすめの珠洲/ 能登杜氏物語/ 能登お店の物語/ いしり/ 能登手仕事屋/ ほうだつ山麓米/ 能登の案内人(携帯用]/ 和倉温泉商店連盟/ 「美味しい石川」/ 八尾風便り/ 地方ことばのページ/ 金沢便り/ ご意見箱/
■テーマ別リンク集 ◆ツーリズム関連/ ◆首都圏で出会う北陸/ ◆UIターン/ ◆ライブカメラ/ ◆環境・自然体験/ ◆農家のページ/ ◆観光情報/ ◆観光施設/ ◆飲食店/ ◆宿泊施設/富山/石川/福井/ ◆博物館・美術館/ ◆交通・天気/ ◆自治体/ ◆地域づくり/ ◆マスコミ/ ◆検索エンジン/ ◆緊急情報・調べもの/ ◆岐阜県情報
(株)ぶなの森 担当:高峰博保 金沢事務所:金沢市泉1丁目3番12号プランドールT101 〒921-8041 TEL 076-287-5530 FAX 076-287-5531
能登事務所:鳳珠郡能登町字当目60字41番地2 〒928-0334 地図 TEL 0768-76-0600