東日本大震災関連情報
10月1日 山形・百貨店大沼 閉店セールが終了 河北新報
10月1日 漂着物を念入りに確認 南三陸署が不明者捜索 河北新報
10月1日 東北のコメ作況「やや良」 豊作基調、秋田は全国最高 河北新報
9月30日 磯焼け食い止め藻場復元へ 宮城県、9海域で再生計画 河北新報
9月30日 山ぶどうジュースをサウジへ初出荷 宮城・大崎「アグ・ピーポー」、ノンアル市場狙う 河北新報
9月30日 女川原発再稼働・迫る地元同意(3) 30キロ圏市町に権限の差 河北新報
9月29日 手を付けない「無責任」 全域の除染求め続ける【復興を問う 帰還困難の地】(33) 福島民報
9月29日 新米「ささ結」抜群の出来 宮城・大崎で試食会 河北新報
9月29日 仙台・国分町PCR検査 応募、定員の半数届かず 河北新報
9月29日 気仙沼漁港、サンマいまだゼロ 初水揚げ最も遅い記録更新 加工会社、漁業者に焦り 河北新報

詳しくは東日本大震災関連情報

◆移住定住関連リンク集◆

能登定住・交流機構  能登でのゼミ活動サポートと移住支援
能登町定住促進協議会  能登町での移住サポート
宝達志水町定住促進協議会  宝達志水町での移住サポート
加賀市定住促進協議会  加賀市での移住サポート
加賀白山定住機構  白山市、川北町、能美市、小松市、加賀市エリアでの移住サポート
いしかわ暮らし情報ひろば  石川県へUIターン・移住したい人のためのポータルサイト
イシカワノオト  石川移住UIターンサポートメディア
オンライン移住相談受付中  石川県内の移住関連団体や自治体のオンライン移住相談窓口リンク集
ハローワークインターネットサービス  仕事探しの専門サイト、ハローワークでの求人情報
おすすめの能登  能登で活躍する若者や移住者の店などを紹介
能登人と過ごす能登時間  能登の人と一緒に、ゆったりとした時間を、大人が楽しめるプログラム集、癒しプログラムが充実。
認定NPO法人ふるさと回帰支援センター  有楽町にある移住をサポートする民間の全国組織。大阪にも拠点あり。
JOIN 一般社団法人移住・交流推進機構  都市から地方への移住や都市と農山漁村地域の交流を推進しています。

◆自然観察参考リンク集◆

松江の花図鑑  松江市在住の個人の方が作成されているページ、常に更新されています
森と水の郷あきた  あきた森づくり活動サポートセンター総合情報サイト
森林・林業学習館  森林インストラクターの木下直さんが運営
木のぬくもり・森のぬくもり  樹げむ舎さんが運営
日本の鳥百科  サントリーの愛鳥活動の一環
バードリサーチ鳴き声図鑑  認定NPO法人バードリサーチ提供

石川県の天気 / みちナビ / JR西日本 / のと里山空港 / 小松空港 / NEXCO中日本 / 交通取締 / 火災情報

金沢便り

2020年9月30日(水) ツリークライミング
 朝3時過ぎに家を出て能登に向かう。車が少なくスムーズです。能登空港インターのコンビニで買い物をして、能登事務所へ。事務所についた段階ではまだ暗かったので、しばらくしてから高洲山への林道に向かう。前回刈った場所から刈り進むが、次の予定があったので、途中で断念して戻る。午前10時からは立壁でツリークライミングの取材、体験をさせていただく。女性でも悠々と上がることができます。専門家がついて、完全装備でのぞめば安心感もあります。天気も良くて、上からの眺めもよさそうでした。昼食を近くのピースでいただくが、海を眺めながらのランチは美味でした。午後は、再度、高洲山への道に行き、草刈りの続き。ついに、入口に到達しました。立派な看板も設置されていました。

ツリークライミングの様子

2020年9月29日(火) 増穂浦
 午前は県庁で打ち合わせ。昼前に金沢を出て富来に向かう。増穂浦リゾートエリアの事務所で打ち合わせ。環境省の事業で紹介させていただくプログラムについて話をうかがう。新たなガイド人財についてもお教えいただく。最後に、体験プログラムの一つオフロード・セグウェイを試させていただきました。体幹を鍛える効果も期待できそうです。近くの畑にはそばが満開でしたので、スタッフと一緒に写真撮影。アスクに立ち寄り、ポルポで遅い昼食。買い物をして金沢に戻るが、途中海沿いの道を走ってみましたが、集落や立派な建物を発見できました。

ポルポのシーフードカレー

2020年9月28日(月) ヒアリング
 暗いうちに金沢を出て、能登を目指す。途中のコンビニで飲み物と朝食を買い、能登事務所で着替えて、高洲山に向かう道の草刈りを行う。10時過ぎには能登事務所に戻り、来客を待つ。奥能登の山中に風力発電所を作る計画があり、その環境影響調査の一環で、山で活動している関係者にヒアリングにお越しいただきました。現在整備中のルートの途中から見える位置に予定されているようです。高洲山に向かう林道の鉢伏山がきれいに見えるポイントからは奥能登の山並みがきれいに見えるのですが。人工物が無い方が森林療法的には望ましいということをお伝えさせていただきました。昼はつくモールに行き、昼食をいただく。午後は、体験プログラムについてお話しをうかがい、2日に取材させていただくことにして、午後2時からは遊覧船に乗ってみました。九十九湾遊覧は楽しめます。能登事務所に戻り、再度、高洲山への道の草刈りに行く。暗くなってきたので、戻りましたが、あと2、3回行えば、とりあえず高洲山の駐車場にたどりつけそうです。

九十九湾の蓬莱島

2020年9月27日(日) 移住希望者サポート
 朝はじっとしていましたが、10時過ぎには移住希望者さんにメールして、スケジュールを確認。11時半に山代温泉の旅館に再度お邪魔して、女将さんと若女将と仕事内容について話をうかがい、従業員寮も見学させていただきました。大聖寺に戻り、三津野で軽く昼食。午後もしばし休憩いただき、暗くなる前に金沢に移動。石川県は初めてだという移住希望者のために、東山に案内。暗くなっており、ほとんどの店も閉店しており、観光客も少なく歩きやすかったです。次に金沢駅で土産物を買っていただくが、こちらはまだまだお客様がおいででした。一旦、金沢駅を離れ、中央卸売市場そばの魚がし食堂で夕食をいただく。この界隈はいくつもお食事処が営業しており、人気のスポットのようで、行列のできている店も。しばらく待って入店、一番奥の席に案内されました。この店は留学生がバイトされているようです。再度、金沢駅に行き、コインロッカーに荷物を預けてもらい、駅前のホテルでお風呂に入っていただくことにして、当方は自宅に戻る。夜行バスで帰られました。

東山の夕景

2020年9月26日(土) 移住希望者サポート
 本日も朝9時前に加賀に行き、移住希望者さんと活動。山代温泉の旅館にお邪魔して、女将さんや社長にお会いいただき、館内も案内いただきました。11時にはかりぐらしの家に戻り、来客対応。移住希望者さんの家を探して欲しいとの相談でした。昼は、アサヒ軒でいただき、その後、釣りポイントを紹介して回りました。橋立、片野、塩屋とそれぞれ、楽しんでいる方々がいました。片野海岸と塩屋海岸ではサーフィンをされていました。橋立漁港や塩屋漁港は釣り人が沢山来ておられました。夕方から大聖寺のちょうちん横丁のしまで早い夕食、19時からはフゾンのバーで楽しませていただきました。

しまでいただいたクジラ

2020年9月25日(金) 移住希望者サポート
 本日は朝9時には加賀に行き、移住希望者さんと活動。午前は加賀フルーツランドに行き、たまたま出会った支配人に仕事について話をうかがう。その後、奥谷の梨園を案内。ほぼ収穫が終了しており、梨園は閑散としていました。次に、片山津温泉の総湯を見学、開ベーカリーで買い物。山代温泉の漁火で昼食、総湯界隈を散策。山中温泉の栢野の大杉を拝見し、大杉茶屋で草だんごを購入し、更谷工房を訪問。ドローン撮影の打ち合わせに訪れておられましたが、途中からお話しを拝聴。その後、大聖寺に戻り、フゾンのカフェに行き、明日の約束をさせていただく。一旦かりぐらしの家に戻り、準備をしていただき、山代温泉の総湯に入っていただきました。19時からはオンライン移住相談に付き合う。

フゾンで

2020年9月24日(木) 移住希望者サポート
 本日も朝8時半には宝達志水町に行き、移住希望者さんと活動。まずは金曽農園に行き、園主からお話しをうかがい、園内を見学させてもらう。りんごが色付きはじめていますが、次の収穫は10月中旬からとのこと。栗は毎日拾われているようで、少し買わせていただきましたが、虫食いなどもおまけてでいただきましたが、このような産物をいかに活かすか、具体的な課題を教えていただきました。次に役場で、地域おこし協力隊の山田さんからお話しをうかがう。一旦暮らし体験の家に戻り、昼食はなぎさ亭でいただきました。午後はハッサク工房を見学させていただき、お話しをうかがう。そのまま南下し、県庁の地域振興課に案内し、Iパスについて説明をしていただき、19階からの眺望を楽しんでもらう。15時過ぎに金沢駅に到着した移住予定者を出迎え、加賀に向かう。まずは、山代温泉で、移住予定者を滞在いただく家に案内。その後、大聖寺のかりぐらしの家に移住希望者さんに入ってもらう。

ハッサク工房

2020年9月23日(水) 移住希望者サポート
 朝8時半には宝達志水町に行き、本日の予定のアポ取り。午前中は町役場にお邪魔して、地域おこし協力隊の募集について説明してもらう。その後、直売所を見学に行き、イチジクとリンゴを購入。暮らし体験の家に戻り、スタッフも一緒に、あい物でそばをいただく。午後は宝達山に上がり、ブナ林を歩いていただきました。その後、役場に再度行き、6次産業化の地域おこし協力隊について意見交換。トレジャーふぁーむにお邪魔して、トマトハウスの中でお話しをうかがう。夕方温泉に行ってもらい、当方は金沢に戻る。

あい物のもりそば

以前の金沢便りはこちらをご覧ください。

MENU◆ 最初のページ/ 能登のエコツアー/ 鉢伏山に行こう!/ 能登でココロもどる旅!/ 石川のエコツーリズム/ 能登人と過ごす能登時間/ おすすめの珠洲/ 能登杜氏物語/ 能登お店の物語/ いしり/ 能登手仕事屋/ ほうだつ山麓米/ 能登の案内人(携帯用]/ 和倉温泉商店連盟/ 「美味しい石川」/ 八尾風便り/ 地方ことばのページ/ 金沢便り/ ご意見箱/
■テーマ別リンク集 ◆ツーリズム関連/ ◆首都圏で出会う北陸/ ◆UIターン/ ◆ライブカメラ/ ◆環境・自然体験/ ◆農家のページ/ ◆観光情報/ ◆観光施設/ ◆飲食店/ ◆宿泊施設/富山/石川/福井/ ◆博物館・美術館/ ◆交通・天気/ ◆自治体/ ◆地域づくり/ ◆マスコミ/ ◆検索エンジン/ ◆緊急情報・調べもの/ ◆岐阜県情報
(株)ぶなの森 担当:高峰博保 金沢事務所:金沢市泉1丁目3番12号プランドールT101 〒921-8041 TEL 076-287-5530 FAX 076-287-5531
能登事務所:鳳珠郡能登町字当目60字41番地2 〒928-0334 地図 TEL 0768-76-0600