令和6年能登半島地震関連情報

能登定住・交流機構FB  地震からの再生に向かう人々の動き等を紹介
高峰博保instagram  道路復旧情報、物産購入で復興支援なども紹介

◆移住定住関連リンク集◆

能登定住・交流機構  能登でのゼミ活動サポートと移住支援
能登町定住促進協議会  能登町での移住サポート
宝達志水町定住促進協議会  宝達志水町での移住サポート
能美市移住定住促進協議会HP  能美市での移住サポート
能美市移住定住促進協議会FB  能美市からの移住関連情報
加賀市定住促進協議会  加賀市での移住サポート
加賀白山定住機構  白山市、川北町、能美市、小松市、加賀市エリアでの移住サポート
いしかわ暮らし情報ひろば  石川県へUIターン・移住したい人のためのポータルサイト
イシカワノオト  石川移住UIターンサポートメディア
オンライン移住相談受付中  石川県内の移住関連団体や自治体のオンライン移住相談窓口リンク集
ハローワークインターネットサービス  仕事探しの専門サイト、ハローワークでの求人情報
おすすめの能登  能登で活躍する若者や移住者の店などを紹介
能登人と過ごす能登時間  能登の人と一緒に、ゆったりとした時間を、大人が楽しめるプログラム集、癒しプログラムが充実。
新しい能登時間  能登半島国定公園への誘客促進のためのプログラム集(環境省事業)
認定NPO法人ふるさと回帰支援センター  有楽町にある移住をサポートする民間の全国組織。大阪にも拠点あり。
JOIN 一般社団法人移住・交流推進機構  都市から地方への移住や都市と農山漁村地域の交流を推進しています。

石川県の天気 / みちナビ / JR西日本 / のと里山空港 / 小松空港 / NEXCO中日本 / 交通取締 / 火災情報

金沢便り
2024年6月19日(水) 資料作成

本日は、午前11時過ぎから、いしかわ総合スポーツセンターのプールで家人と歩く。病気の平癒のための活動として継続しています。一時に比べれば、プールに来れるようになったので何よりです。脳梗塞などで障害が残っている方が複数来られていましたが、そのような段階に至る前に、水中歩行を繰り返していきたい。午後は、資料作成を始める。新たな提案書の原稿を書き始めるが、まずは手書きでノートに書き連ね、夜になって、パソコンで入力を始める。書くことで、頭の中が整理されることも多いので貴重な機会です。他のメンバーにも提案していきたい習慣ですね。

本日金沢から見えた白山

2024年6月18日(火) 監査

朝6時半には家を出て奥能登を目指す。のと里山海道は、相変わらず混んでいましたが、徳田大津で半分以上の車が下りて行った印象です。ここから先が迂回路や段差が多く、スピードも出ないので、下道の方が楽という話をうかがったことがありますので、そのような方々なのかもしれません。のと里山海道を穴水まで行き、のと鉄道の中田社長に、能登定住・交流機構の監査をお願いしました。いつも貴重な意見をいただいています。その後、能登町柳田の福池さんの所にもお邪魔して、監査をしていただきました。昼は、上町の七味らーめんでいかみそラーメンをいただきました。能登半島地震の後、初めてです。能登事務所に立ち寄り、欲しかった資料をピックアップし、金沢にあった椅子を置いて南下。鵜野屋経由で富来に行き、商工会に立ち寄り、書類を提出した後、アスクのポルポで寺岡さんと面談。下道を羽咋まで戻り、のと里山海道、山側環状道路を使い帰宅。

七味らーめんのいかみそラーメン

2024年6月17日(月) 報告書作成

昼には、いしかわ総合スポーツセンターのプールで歩く。午後は資料作成に時間を費やす。能登定住・交流機構の監査を受けるために能登へ行くので、そのための資料を揃えました。結局、夜までかかりまとめる。最後に報告書の「はじめに」を書くが、令和6年能登半島地震を踏まえ、一から書き始めることに。とりあえず10年後の能登を見据えて、何を行うかを考えてゆきたい。人口減少と女性が少なくなっていくことが予測されていて、それが加速している現状を踏まえ、東日本大震災の後に設定した「小規模分散開放型社会」を目指して、活動していくべきなのだと思う。能登に限った話ではないが、保守性、閉鎖性を突破すべきであり、そのために能登各地で行われている復興や再生に向けての議論は有意義です。今後も継続的に行うべきですね。議論に途中から外部の人間も加わるとよいかもです。そうすることで、地域の未来と関わりを持つ人が増えるのではないか。それが、外に開くことにつながるように思う。

2024年6月16日(日) 本、資料の整理

午後2時過ぎまで、かりぐらしの家で資料や本の整理を続ける。おかげで、移住体験者用の図書室のイメージが見えてきました。分類して収蔵できればと思う。例えば、地域に関する本、次に農業・食、森林林業、産業振興、植物、旅に関する本、哲学、写真集、子ども向けの本など。一旦家に戻り、早めの夕食。父の日ということで手巻き寿しでした。18時過ぎには家を出て宝達志水町へ。早めに着いたので、千里浜に夕陽を眺めに行くが、そこそこお客様がお越しでした。夕陽を写真におさめるが、黒点が写っていました。19時半には移住体験者がお越しになり、少し話をうかがい、金沢に戻る。3日間、農家で作業体験をさせていただくとのことでした。

千里浜から撮影した太陽

2024年6月15日(土) 大聖寺

朝一で辰口福祉会館に電話し、7月早々の会議室の予約をお願いする。加賀白山定住機構の理事会を予定しています。午前は早めに昼食を食べてからいしかわ総合スポーツセンターのプールに行き歩く。その後、加賀に行き、かりぐらしの家で片付け。大聖寺に泊まることにして、移住者さんと飲食店をはしごする。スパイス、しま、ふじたへ。アジアン料理のスパイスでは、生春巻きなどを注文し、アジアのビールをいただく。しまでは、はたはたを焼いていただき、農口さんの酒を楽しむ。ふじたではクラフトビールを飲ませていただきました。早めにかりぐらしの家に戻り、ひと眠りした後、整理を続ける。

スパイスの生春巻き

2024年6月14日(金) プール

昨日は利用できなかったいしかわ総合スポーツセンターのプール。本日も再訪し、家人と水中歩行に取り組む。10時50分ぐらいまでは、水中ウォーキング教室が行われていましたが、その後はフリーレーンで歩く。ウォーキングレーンには5名前後の方が歩いていました。半身不随の方も頻繁に来ておられて、熱心に取り組まれています。陸上を歩くのは大変そうですが、水中だとゆっくりと歩かれていますが、スムーズです。それが水中歩行の良いところです。継続することで歩きやすくなることを期待したい。自分は、血流を良くして、体力維持のために歩いているようなものですが、ダイエットにも効果はありますね。帰りに、有松にあるノバールという喫茶店で昼をいただく。午後は能美市役所に立ち寄り、書類を提出。加賀にも足を伸ばし、かりぐらしの家の様子を確認。片づけるつもりでしたが、中途半端になりそうだったので、断念。夕方は、さくらで行われていた松が丘団地についてのワークショップの様子を拝見に。

ワークショップの様子

以前の金沢便りはこちらをご覧ください。

MENU◆ ぶなの森HP/ ぶなの森FB/ 新しい「能登時間」/ 新しい「能登時間」FB/ 新型コロナウイルスを踏まえ未来を描く/ おすすめの能登/ 能登定住・交流機構HP/ 能登定住・交流機構FB/ 能登町定住促進協議会HP/ 能登町定住促進協議会FB/ 加賀白山で暮らそう!HP/ 加賀白山で暮らそう!FB/ 加賀市定住促進協議会HP/ 加賀市定住促進協議会FB/ 宝達志水町定住促進協議会HP/ 宝達志水町定住促進協議会FB/ 能美市移住定住促進協議会HP/ 能美市移住定住促進協議会FB/ 鵜野屋HP/ 鵜野屋FB/ ノトノカ・能登産精油プロジェクト/ ノトノカ・能登産精油プロジェクトFB/ 能登のエコツアー/ 鉢伏山に行こう!/ 能登でココロもどる旅!/ 石川のエコツーリズム/ 能登人と過ごす能登時間/ おすすめの珠洲/ 珠洲の塩/ いしり/ 能登大納言あずき/ 能登手仕事屋/ 能登の案内人(携帯用]/ 和倉温泉商店連盟/ 坂のまちアートinやつお/ 八尾風便り/ のとだらぼちITOKO会/ のとだらぼちITOKO会FB/ 地方ことばのページ/ 金沢便り/ ご意見箱/
■テーマ別リンク集 ◆ツーリズム関連/ ◆首都圏で出会う北陸/ ◆UIターン/ ◆ライブカメラ/ ◆環境・自然体験/ ◆農家のページ/ ◆観光情報/ ◆観光施設/ ◆飲食店/ ◆宿泊施設/富山/石川/福井/ ◆博物館・美術館/ ◆交通・天気/ ◆自治体/ ◆地域づくり/ ◆マスコミ/ ◆検索エンジン/ ◆緊急情報・調べもの/ ◆岐阜県情報/ 東日本大震災関連情報/
(株)ぶなの森 担当:高峰博保 金沢事務所:金沢市三馬3丁目259番地2  〒921-8162 TEL 076-287-5530
能登事務所:鳳珠郡能登町字当目60字41番地2 〒928-0334 地図 TEL 0768-76-0600