東日本大震災関連情報
4月2日 福島県、連日の新型コロナ2人感染 南相馬50代男性は東京訪問 福島民友
4月2日 製品の発案から実用化まで 福島県、イノベ振興へ企業支援 福島民報
4月2日 山形2例目の感染は60代、上山の旅館従業員 河北新報
4月2日 東京方面宿泊で2週間待機要請 岩手県知事 河北新報
4月2日 ALT感染で仙台高、六郷中の再開延期 河北新報
4月2日 福島で新型コロナ5、6例目を確認 河北新報
4月2日 パブ利用新たに4人感染 仙台市、クラスターと断定 河北新報
4月1日 福島県、新たに新型コロナ2人感染 福島・70代男性、20代女性 福島民友
4月1日 民間事業者利活用へ 来年閉校の幾世橋小、大堀小(浪江) 福島民報
4月1日 大崎・医師感染 患者受け入れ一時中止 河北新報
4月1日 仙台で40代男性感染 宮城7例目、パブは利用せず 河北新報
4月1日 米沢の免許合宿で感染者 山形県初、神奈川20代女性 河北新報
4月1日 仙台国際ハーフマラソン 第30回大会中止 河北新報
3月31日 福島の街に「エール」 朝ドラ、放送スタート 福島民報
3月31日 角館桜まつり一転中止 新型コロナ秋田県内3、4例目感染者確認で 河北新報
3月31日 英国風パブ クラスターか 仙台で新たに1人の感染判明 河北新報
3月31日 新型コロナ 大崎市民病院の医師感染 発熱後も数時間診療 河北新報
3月31日 志村けんさん死去 東北からも惜別 ブサかわ「わさお」火付け役(青森・鰺ケ沢) 河北新報

詳しくは東日本大震災関連情報

新型コロナウイルス関連情報

NHK/特設サイト
WHO/特設ページ
ロイター/特集新型コロナウイルス
ロイター/新型コロナウイルス感染の現状
AFP/特集:新型コロナウイルス感染症「COVID-19」
BBC/【図表で見る】 新型コロナウイルスのパンデミック 広がりと対応
JIJI.COM/新型コロナウイルス最新情報
山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信

詳しくは新型コロナウイルス関連情報

◆移住定住関連リンク集◆

いしかわ暮らし情報ひろば  石川県へUIターン・移住したい人のためのポータルサイト
イシカワノオト  石川移住UIターンサポートメディア
ハローワークインターネットサービス  仕事探しの専門サイト、ハローワークでの求人情報
能登定住・交流機構  能登でのゼミ活動サポートと移住支援
おすすめの能登  能登で活躍する若者や移住者の店などを紹介
能登人と過ごす能登時間  能登の人と一緒に、ゆったりとした時間を、大人が楽しめるプログラム集、癒しプログラムが充実。
認定NPO法人ふるさと回帰支援センター  有楽町にある移住をサポートする民間の全国組織。大阪にも拠点あり。
JOIN 一般社団法人移住・交流推進機構  都市から地方への移住や都市と農山漁村地域の交流を推進しています。

石川県の天気 / みちナビ / JR西日本 / のと里山空港 / 小松空港 / NEXCO中日本 / 交通取締 / 火災情報

金沢便り

2020年4月1日(水) 年度末仕事
 新年度に入りましたが、前年度の活動の報告のための資料作成で一日が過ぎる。何本も報告書を提出しないといけないので、集中して仕事をしたいところですが、新型コロナウイルスに関する状況も気になるところですので、そちらの情報もチェックしながら情報集約を図っています。夜に志村けんさんの追悼特番があったが、やはり面白い。大いに笑わせていただきました。

2020年3月31日(火) 年度末
 午前は健康増進事業のお手伝いをしている自治体に提出する報告書、書類を修正し、出力。事務所に行き、押印した書類も含め、近くの郵便局から投函してもらう。昼は、ホットハウスでカレーをいただく。野菜がふんだんに使われた食事が良いかという判断です。その後、金沢事務所の近所の桜を撮影して家に戻る。資料を作成し、メール送信。夕方からはプールに行き1時間歩くが、相変わらず歩いている人はほぼ常にいらっしゃいます。移住予定者からの電話での問い合わせに対応。夜には「新型コロナウイルス関連情報」のページを作成し、アップ。FBで紹介してきた記事などを再編集してまとめておくことで、後から振り返りやすくなります。

ホットハウスのカレーランチ

2020年3月30日(月) 志村けんさん逝く
 本日は一切外に出ず、家で過ごす。そんな中、悲しいニュースが流れました。新型コロナウイルスに感染され入院されているというニュースは毎日のように報道されていましたが、意識が戻ることなく、亡くなられたようです。悲しいのは、親族も面会が叶わずくなら亡くなられた後も面会が許されていないし、ご遺体は密閉された袋に収容され、誰に顔をご覧いただくこともなく、そのまま火葬されてしまうとのことです。厳しい状況が続く中で、年度末のまとめの仕事をしないといけませんが、それと同時の現下の状況を把握し、今後に向けてすべきことをまとめるべきではないかと感じています。

2020年3月29日(日) 感染拡大
 今日も出かけたのは近所のスーパーとプールに歩きに行っただけ。首都圏での新型コロナウイルス感染拡大が続いています。ますます広がりそうで怖い状況が進行しています。お隣の福井県では急に感染者が増えていて、石川県よりも多くなり二ケタの感染者数となっています。我々の仕事もいろいろな地域からの移住希望者を受け入れていますので、感染を避ける対策を明確に立てて、取り組む必要があります。3密(密閉、密集、密接)をさけること、手洗い励行、咳エチケット、感染可能性のある場所の消毒の徹底など、すべきことは多くありますが、基本を徹底することからですかね。

2020年3月28日(土) プール
 午前はパン屋やスーパーで買い物。いずれも大勢のお客様でした。とくにパン屋は通路に人があふれ、店内に入るのを断念し、家人が買い物をするのを外から眺めていました。外出を控える人が多く、家で食べるための食材を買い求めに来る方が多いのであろうか。パン屋の前の泉丘高校の桜が咲き始めており撮影することができました。スーパーも人が多いがこれはいつもの週末と変わらない感じでしょうか。午後は西部のプールに行き1時間歩くが、泳いでいる人は少ないが歩いている人は多くて常にいました。プールで感染することを恐れている人もいるのであろうか?そんな心配はないか専門家に確認したいところ。温泉につかることへの不安もあるような気がするので、そのような点も明確にすべきですね。感染者が家族に出た場合、感染者は最後のお風呂に入るべきという提案もされていましたが、お湯に入ることでの感染というより、いろいろ触るものからの感染が危惧されてのことのようだ。

泉丘高校前の桜

2020年3月27日(金) Uターン希望者サポート
 朝9時45分小松空港着の飛行機でお越しになった方を出迎え、小松商工会議所に向かう。約束の時間には1時間あり、約束された方がお出かけだったので、中心商店街を歩いてみることに。商店街の経営する立体駐車場に車を入れ、アーケード街を歩いてみました。駅に近いエリアには飲食店が多くあります。昔からの商店街にはいくつか頑張っているお店がありました。一番奥の方にあった「ハートアート工房神田」に入ってみました。元気の良い奥様にお話しをうかがいましたが、オリジナルで絵を描かれた作品を販売されていました。お約束の時間に再度商工会議所を訪ね、面談いただく。終了後、再度、商店街に行き、気になったもう一軒のお店・すみげんに入り、手打ちそばをいただきました。その後、ご友人に会いに美川まで行き、いろいろ話をうかがった後、ご実家までお送りする。

すみげんのそば

2020年3月26日(木) 白内障手術2
 昼前に金沢事務所に行き、書類を作成し、近くの郵便局から発送。午後は、昨日と同様に、白内障の手術のために西村眼科クリニックへ。今日は手術を受ける人が多く、少し時間がかかりましたが、手術そのものは短時間で終わりました。車で家に戻りましたが、片目はやはり見えにくいので、注意しながらゆっくり戻る。それでも、昨日よりもよく見えています。先に手術した眼が良く見えるようになっていますからね。

2020年3月25日(水) 白内障手術
 昼食後、お風呂に入り、眼科医院に向かう。午後は白内障の手術。最後の検査を受けた後、瞳孔を広げるための点眼を3回に分けて行い、手術室へ。局所麻酔を入れられた後、すぐに手術開始。眼の表面にある汚れを取り除かれているのか、何度も眼球を動かしながら、削り洗い流している感じでしたが、数分程度で終了。医院に着いてから、出るまでに1時間ほどでした。家に戻ってから、しばらくは大丈夫でしたが、疲れたのか、しばし横になる。それでも夕方には起きる。明日は左目の手術です。

術後の様子

以前の金沢便りはこちらをご覧ください。

MENU◆ 最初のページ/ 能登のエコツアー/ 鉢伏山に行こう!/ 能登でココロもどる旅!/ 石川のエコツーリズム/ 能登人と過ごす能登時間/ おすすめの珠洲/ 能登杜氏物語/ 能登お店の物語/ いしり/ 能登手仕事屋/ ほうだつ山麓米/ 能登の案内人(携帯用]/ 和倉温泉商店連盟/ 「美味しい石川」/ 八尾風便り/ 地方ことばのページ/ 金沢便り/ ご意見箱/
■テーマ別リンク集 ◆ツーリズム関連/ ◆首都圏で出会う北陸/ ◆UIターン/ ◆ライブカメラ/ ◆環境・自然体験/ ◆農家のページ/ ◆観光情報/ ◆観光施設/ ◆飲食店/ ◆宿泊施設/富山/石川/福井/ ◆博物館・美術館/ ◆交通・天気/ ◆自治体/ ◆地域づくり/ ◆マスコミ/ ◆検索エンジン/ ◆緊急情報・調べもの/ ◆岐阜県情報
(株)ぶなの森 担当:高峰博保 金沢事務所:金沢市泉1丁目3番12号プランドールT101 〒921-8041 TEL 076-287-5530 FAX 076-287-5531
能登事務所:鳳珠郡能登町字当目60字41番地2 〒928-0334 地図 TEL 0768-76-0600