[ 金沢便り2018.7月 ]
最初のページの金沢便りのバックナンバーコーナーです。
2018.6月/ 5月/ 4月/ 3月/ 2月/ 1月/ 2017.12月/ 11月/ 10月/ 9月/ 8月/ 7月/ 6月/ 5月/ 4月/ 3月/ 2月/ 1月/ 2016.12月/ 11月/ 10月/ 9月/ 8月/ 7月/ 6月/ 5月/ 4月/ 3月/ 2月/ 1月/ 2015.12月/ 11月/ 10月/ 9月/ .8月/ 7月/ 6月/ 5月/ 4月/ 3月/ 2月/ 1月/ 2014.12月/ 11月/ 10月/ 9月/ 8月/ 7月/ 6月/ 5月/ 4月/ 3月/ 2月/ 1月/ 2013.12月/ 11月/ 10月/ 9月/ 8月/ 7月/ 6月/ 5月/ 4月/ 3月/ 2月/ 1月/ 2012.12月/ 11月/ 10月/ 9月/ 8月/ 7月/ 6月/ 5月/ 4月/ 3月/ 2月/ 1月/ 2011.12月/ 11月/ 10月/ 9月/ 8月/ 7月/ 6月/ 5月/ 4月/ 3月/ 2月/ 1月/ 2010.12月/ 11月/ 10月/ 9月/ 8月/ 7月/ 6月/ 5月/ 4月/ 3月/ 2月/ 1月/ 2009.12月/ 11月/ 10月/ 9月/ 8月/ 7月/ 6月/ 5月/ 4月/ 3月/ 2月/ 1月/ 2008.12月/ 11月/ 10月/ 9月/ 8月/ 7月/ 6月/ 5月/ 4月/ 3月/ 2月/ 1月/ 2007.12月/ 11月/ 10月/ 9月/ 8月/ 7月/ 6月/ 5月/ 4月/ 3月/ 2月/ 1月/ 2006.12月/ 11月/ 10月/ 9月/ 8月/ 7月/ 6月/ 5月/ 4月/ 3月/ 2月/ 1月/ 2005.12月/ 11月/ 10月/ 9月/ 8月/ 7月/ 6月/ 5月/ 4月/ 3月/ 2月/ 1月/ 2004.12月/ 11月/ 10月/ 9月/ 8月/ 7月/ 6月/ .5月/ 4月/ 3月/ 2月/ 1月/ 2003.12月/ 11月/ 10月/ 9月/ 8月/ 7月/ 6月/ 5月/ 4月/ 3月/ 2月/ 1月/ 2002.12月/ 11月/ 10月/ 9月/ 8月/ 7月/ 6月/ 5月/ 4月/ 3月/ 2月/ 1月/ 2001.12月/ 11月/ 10月/ 9月/ 8月/ 7月/ 6月/ 5月/ 4月/ 3月/ 2月/ 1月/ 2000.12月/ 11月/ 10月/ 9月/ 8月/ 7月/ 6月/ 5月/ 4月

2018年7月7日(土) 大雨とプール
ほぼ一日雨が降り続き、テレビも大雨のニュースを流し続けていました。岡山県倉敷市の洪水は激しいことになっています。川の堤防が決壊すると大変なことになるのですね。街全体が水没した印象です。各地で土砂崩れが発生し、生き埋めになった方が多く亡くなっています。川のそばで流されて亡くなった方も多い。毎年のように同じようなことが繰り返し起こっていますが、防災についての学びはもっと必要です。昼前には近所のスーパーに買い物に出かけ、夕方にはプールに歩きに行く。6日間続けてみましたが、身体がいくらかは絞られた感じです。今後も休みを入れつつ、可能な限り多くの日、プールに通い継続して取り組みたい。

2018年7月6日(金) 移住希望者サポート
午前は加賀市定住促進協議会の事務局会議。人口減少対策室、地域おこし協力隊、ぶなの森での月1回のミーティングです。先月の活動報告と今月の活動予定について確認。新たな課題などについても意見交換。昼はかが交流プラザさくらのレストランでタニタランチを初めていただく。野菜豊富で薄味、健康的なメニューになっています。午後は移住希望者を暮らし体験の家で出迎え、話をうかがった後、まずは市役所で空き家バンクの利用についての申請手続きをしていただき、山中温泉の利用できそうな物件と空き家バンク登録物件を拝見に。山代のコドンものぞく。ネクストコモンズラボのメンバーを紹介することができ、良い出会いでした。暮らし体験の家に戻り、かりぐらしの家の利用申込書を書いていただき、カギをお渡し、利用方法について説明して、後は自由に使っていただくことに。すでに地域に知人が多くいらっしゃるようで、心強い。雨が激しいので早めに戻り、今日もプールに行って歩く。

さくらのタニタランチ

2018年7月5日(木) 大雨
朝は加賀に行き、空き家を拝見に行く予定であったが、大雨で所有者が来れなくなったとのことで延期に。暮らし体験の家で資料作成。昼はフェアレディに行き、ピザをいただく。午後も暮らし体験の家で明日の会議のための資料について確認作業。夕方には金沢に戻り、職安に書類を提出に。本日は金沢市のプールに行き、1時間歩く。歩く人はここでも多く、最大時で6人の方が歩いていました。泳ぐ方よりも水中歩行されている方が多い。良いことです。もっと増える努力を行政もすべきですね。

フェアレディのピザ

2018年7月4日(水) 奥能登塾
朝はやめに金沢を出て能登に向かう。まずは門前に行き、ITOKOの森の様子を見に上がる。6月初のツアーで草刈をしていただいた場所は、きれいなままでした。歩くルートもまだまだ歩きやすい状態です。駐車場はさすがに日当たりが良いせいか、草が伸びてきています。再度いずれかの段階で草刈ができると良いですね。昼は手仕事屋でいただきましたが、星野さんが客席席まで出てこられました。久しぶりのことでしたし、森さんの車でまんだら村まで出かけられました。今日は調子がよろしいようです。午後は奥能登行政庁舎(のと里山空港)で奥能登塾でしたので、講師役を務める。時間を勘違いして、15分ほど余計に話てしまいました。20名ほどの出席でしたが、いろいろご意見がうかがえて良かったです。金沢に戻り、金沢事務所に寄った後、野々市のプールに行き、1時間歩くが、最大時で13名の方が歩いていました。腰から背中にかけて痛いので、それを軽減するための運動です。集中的に通ってどれだけ効果があるか、とりあえず1週間続けてみたい。スイミングスクールも行っており、泳ぐレーンにも人が多かった。

ITOKOの森

2018年7月3日(火) 野路
午前は、昨日いただいていたメールに返信を出す。メールは便利ではありますが、件数が多いとそれなりに時間がかかります。昼に信金に行き、能登定住・交流機構の振込手続き。その後、遅い昼食を野路でいただく。何年ぶりであろうか、ご主人夫妻もお元気そうで何よりでした。その後、県のスポーツセンターのプールで1時間歩くが、その前に電話で移住相談とメール対応。結局、それだけで1時間以上はかかったであろうか。夕方からは金沢事務所で加賀の書類作成とメール送信。

野路のやまかけそば

2018年7月2日(月) 休業日
体調がいまいちだったので勝手に休業日とさせていただきました。午後一度金沢事務所に行き、年金事務所に提出する書類を作成し、年金事務所に提出。夕方には野々市のプールに行き、1時間歩く。相変わらず多くの方が歩いておられました。1時間の間に延べ10人以上の方が歩かれています。若い人から高齢の方まで、男女混ざっています。水中歩行の効果を理解されている人が増えていることは何よりで酢。身近にこのような施設があることが、運動習慣を実践する上で重要ですね。

2018年7月1日(日) 移住体験2
朝9時から移住希望者夫妻と加賀市内を回る。中央公園、松ケ丘、加賀市医療センター、加賀温泉駅、元気村、平松牧場、ぶどうやさん西村を見て回る。元気村では売り場を見て回り、平松牧場ではアイスをいただき、牛やうさぎを拝見。楽しめるところがいろいろあることを知っていただけて何よりです。11時過ぎには出発されましたので、布団カバー等を洗濯し、干す。午後は粟津温泉の法師にお邪魔して総支配人にワーキングホリデー事業について説明させていただく。夕方にはイノクチモータースにお邪魔して車の相談。

平松牧場のアイス

以前の金沢便りはこちらをご覧ください。

MENU◆ 最初のページ / 能登のエコツアー / 鉢伏山に行こう! / 能登でココロもどる旅! / おすすめの珠洲 / 飯田彩り市場 / 能登お店の物語 / いしり / 能登手仕事屋 / ほうだつ山麓米 / 能登の案内人(携帯用] / 和倉温泉商店連盟 / おすすめの加賀 / 「美味しい石川」 / 八尾風便り / おすすめの出雲 / おすすめの由布院 / ◆美味しい食事/富山/石川/福井 / 泊まりたい宿 / 魅力的な人 / おすすめの地域 / ネットワーク / 人ネットワーク / 地方ことばのページ / 金沢便り / ご意見箱 /
■テーマ別リンク集 ◆ツーリズム関連/ ◆首都圏で出会う北陸/ ◆UIターン/ ◆ライブカメラ/ ◆環境・自然体験/ ◆農家のページ/ ◆観光情報/ ◆観光施設/ ◆飲食店/ ◆宿泊施設/富山/石川/福井/ ◆博物館・美術館/ ◆交通・天気/ ◆自治体/ ◆地域づくり/ ◆マスコミ/ ◆検索エンジン/ ◆緊急情報・調べもの/ ◆岐阜県情報
(株)ぶなの森 担当:高峰博保 能登事務所:鳳珠郡能登町字当目60字41番地2 〒928-0334 地図 TEL 0768-76-0600
金沢事務所:金沢市泉1丁目3番12号プランドールT101 〒921-8041 TEL 076-287-5530 FAX 076-287-5531