美味しい石川
【優秀賞受賞】 菓子(焼菓子)◎ 

山の恵みとハーブを生かし、白山麓の素材を大切に焼き上げ

オリジナル焼菓子

 白山麓のハーブの里ミントレイノに、地元の山の幸を生かした焼菓子が新登場。とちの実や鬼くるみ、おから、そしてもちろんハーブも生かしたクッキーなど、様々な味が楽しめます

ハーブの里に多彩な焼菓子が登場
 ミントレイノは白山麓、瀬女トンネルを抜けた先にある隠れ家的なハーブの総合施設。ここでの食の楽しみとして、オリジナルの多彩な焼菓子が、3年前から新たに加わっている。
 館内でハーブティー等と一緒に味わえるものとしては、開館当初より定番のシフォンケーキやスコーンがある。焼菓子はさらにテイクアウトしやすく、またギフトにも喜ばれるアイテムとして好評となり、徐々に種類を増やしてきた。

白山麓の素材とハーブでカラダにやさしく
 焼菓子の種類には、白山麓のとちの実や鬼くるみ、おからを使ったクッキー、ローズマリーで風味に深みを出したマカロン、ほんのりペパーミントの清涼感が残るロッシェなどがある。少量仕込みながら、多種類を楽しんでいただけるように展開されている。
 健康的な山の素材とハーブを使った焼菓子は、知れば知るほどあれもこれもと手が出てしまう。いずれのお菓子も館内で完全に手づくり。現在、その中心を担う見洋子さんは、「これらを最大限に生かすことで、みなさんに白山麓という土地やハーブを身近に感じ、親しみをもってもらえたら」と工夫をこらしている。

少し足を伸ばしてハーブの里へ
 ミントレイノは、様々なハーブに彩られるガーデンやハーブ関連商品のショップ、喫茶、アロマテラピーなども楽しめる施設。体験教室は従来のクラフトに加え、ハーブを生かしたお菓子づくり教室もますます充実してきている。冬季(12月〜3月)は閉館になるが、その間も焼菓子は道の駅「瀬女」か、一里野温泉スキー場のカフェテリアあいあ〜るで一部販売されている。
 心とカラダを癒すハーブと山の恵みを組み合わせた焼菓子たちは、「この場所の魅力を、食を通じて知ってほしい」という想いから誕生したものばかり。きれいな水と空気が自慢のハーブの里まで、足を伸ばしてみてはいかが。



【オリジナル焼菓子】
 1袋 ‥‥315

[地元産材料]鬼くるみ、とちの実
[期間限定]4月〜12月まで

お申込み先
ハーブの里 ミントレイノ

〒920-2335 石川県白山市女原甲58 TEL.076-256-7660 FAX.076-256-7661
http://www16.ocn.ne.jp/~herbmint
to HOME