◆東日本大震災関連情報◆

<最新情報>
◆放射線量等分布マップ 文部科学省
◆福島県及びその近隣県における航空機モニタリングの測定結果 原子力規制委員会
7月16日 戊辰戦争・激戦地から考える『平和』 白河で歴史家ら特別講演  福島民友
7月16日 <プルトニウムの行方>再処理の減速 不可避  河北新報
7月16日 原発事故の風化防ごう 福島で「忘れない・全国シンポ」 被災者ら地域の実情を報告  河北新報
7月16日 <台湾フィル>音楽監督らが宮城・南三陸を訪問  河北新報
7月16日 <塩釜みなと祭>前夜祭 8000発の花火、霧の中で光放つ  河北新報
7月15日 <原発ADR打ち切り>浪江町民、秋にも集団提訴 原告団の規模は数千人に  河北新報
7月15日 気仙沼の三連休はカツオ三昧 旨い!観光客らでにぎわう  河北新報
7月15日 <海開き>人の波に期待寄せ 東松島・月浜海水浴場  河北新報
7月14日 気仙沼の漁港から被災の乗用車引き揚げ  河北新報
7月14日 <魚魂祭>塩釜市魚市場で大漁と海の安全祈る  河北新報
7月14日 被災の浜、活気戻って 3県で海開き14日から本格化  河北新報

詳しくは東日本大震災関連情報

【西日本豪雨関連情報】
倉敷市総社市広島市呉市東広島市坂町三原市大洲市宇和島市西予市松山市

◆地域の祭・イベント情報◆

能登おたのしみガイド  夏の能登ふるさと博の一環で制作、祭、体験、お食事、直売所を紹介。祭りや体験交流プログラムを楽しみ、地域性のある食を味わい、直売所でお土産を。情報としては古いですが参考になります。
能登人と過ごす能登時間  能登の人と一緒に、ゆったりとした時間を、大人が楽しめるプログラム集、癒しプログラムが充実。

石川県の天気 / みちナビ / JR西日本 / のと里山空港 / 小松空港 / NEXCO中日本 / 交通取締 / 火災情報
  金沢便り

2018年7月15日(日) 移住希望者サポート2
朝はご飯を炊き、朝食を用意し、移住希望者を一緒に朝食。食後は山中のうるし座に行き、作品をいろいろ見て回る。その後、温泉街の漆器店も見学。次に山代温泉に行き、はづちを茶店でかき氷をいただき、売店も見学。その後、空き家を見学に行く。所有者夫妻に家の中を案内していただきました。立派な造りでいろいろな活用が考えられますね。一人で住むには大きすぎる感じです。昼はアルピニストでピザとパスタをいただく。午後は山の文化館を見学に。移住希望者さんは山に登られるとのことでしたので、案内いたしました。岳人の表紙画の展示をされていました。午後2時からは大聖寺の空き家を拝見させていただく。複雑な構造ですが、活用可能性はいろいろありそうです。暮らし体験の家に戻り、今後のことについて相談。お見送りした後、当方は早々に金沢に戻る。イノクチモータースに行き、車の件を確認し、早めの夕食をいただいた後、プールで1時間歩いた後、能登に向かう。今日も能登事務所泊で、明朝早くに珠洲で歩きます。

2018年7月14日(土) 移住希望者サポート
朝5時過ぎにはホテルを出て東京駅へ。6時15分発の新幹線で金沢に戻るが、さすが3連休の初日とあって満席とのアナウンスが流れていました。指定券をお持ちでない方は乗車できませんと言われていたように思うのだが、デッキには多くのお客が乗っていました。たしかに、大宮で満席になり、長野でいくらか降り、富山で半分以上下車したような印象です。リュックを持ったお客様が多かった。金沢駅から車で自宅に立ち寄り、すぐに加賀に向かう。10時過ぎには暮らし体験の家に着き、移住希望者を11時には迎え、すぐに三谷の空き家を見学に行く。昼はうどん屋で冷やし中華をいただき、午後は山中で空き家を見せていただく。その後、栢野の大杉を拝見し、大杉茶屋で笹餅をご馳走になる。草だんごを買い求め、東谷の今立に行き、辻邸を訪問、お話をうかがう。いろいろご馳走になりました。大聖寺に戻り、夕食は白山でいただき、暮らし体験の家でいろいろお話をうかがう。

2018年7月13日(金) 移住セミナー
金沢発9時15分の北陸新幹線で東京へ。上野駅で下車し山手線で大塚へ。大塚で都電に乗り替え、鬼子母神前で降りて、目白台まで歩く。叔父の家で昼をご馳走になり、しばし歓談。護国寺まで送ってもらい、地下鉄で有楽町へ。一旦ホテルにチェックインした後、再度有楽町まで歩き、石川県の物産販売所・いしかわ百万石物語・江戸本店で、叔父からリクエストのあった竹葉の情報をメール送信。その後はふるさと回帰支援センターで、移住セミナー。白山市さんのプレゼンの後、移住体験について紹介させていただき、移住相談。終了後、能登に来てくれている東洋大の学生さんと話をさせていただく。今後の能登での活動についても、意見交換。

ふるさと回帰支援センターでの移住セミナー

2018年7月12日(木) 議会報告会
今日も加賀市議会の議会報告会に参加。今日は作見地区でした。70名以上の方が参加、意見交換では厳しいご意見もありましたが、住民や議員の方々の認識のあり方がうかがえ、貴重な機会となっています。加賀温泉駅を核にした地域振興のビジョンを期待されるご意見もありましたが、たしかにその通りで都市計画審議会でも検討されているとのこと。可能であれば住民参加でアイデアを出し合う機会を設けていただくと、より参画意識が高まるし、よりリアルなプランが作れると思うのですが、いかがであろうか。加賀市全体でも、JRの駅周辺に住宅地を徐々に増やす計画があっても良いですね。今日もプールで1時間歩くが、午後の早い時間帯は私より高齢者が多かった。

作見地区での加賀市議会議会報告会

2018年7月11日(水) 大学めぐり
昼前に金沢大学へ、珠洲市の課長と同行。10月に珠洲で開催の「日本クアオルト協議会大会in珠洲」の基調報告をお願いしていますので、その説明にうかがいました。久しぶりに中村教授と意見交換ができて有意義でした。昼前にお暇し、一旦金沢事務所に寄り、午後は県立大学へ。榎本教授にも基調報告をお願いしました。最後は金沢学院大学にお邪魔し、藤原教授にお願いしました。大会の際の基調報告を3教授にしていただきます。当日にも、意見交換できればと思う。その後、加賀に移動し、夜は山中温泉文化会館で行われた加賀市議会の議会報告会に参加。最初に状況報告とお願いをさせていただき、最後にも少しお話をさせていただきました。

山中温泉での加賀市議会議会報告会

2018年7月10日(火) 加賀市議会 議会報告会
夕方には加賀に行き、加賀市議会の議会報告会に参加。まずは山代地区会館に、スタッフと行き、議員さんに紹介。当方は庄地区の報告会に出席。定刻近くなると続々住民が集まり、用意された席はほとんど埋まり、まわりに座る方も、最終的には60名近くの方が集まられていました。若い人や女性も多いのが印象に残りました。最初に議員かは報告があり、後半は意見交換でした。移住・定住促進施策、加賀市医療センター、新幹線が意見交換のテーマに設定されていましたので、最初に私もご紹介いただきました。庄地区は田園地帯にありますので、農地付きの空き家を求める方が多いという話をさせていただく。終了後には空き家があるという話をされる方もいらっしゃいました。お邪魔させていただき、有意義でした。

加賀市議会 議会報告会

2018年7月9日(月) 毎週ウォーキング
朝6時から珠洲で「毎週ウォーキング」がスタート。整備を進め、ガイド育成を行っているクアの道を歩く活動を毎週行うことにしていただきました。毎週月曜日の朝6時に歩きます。鉢ケ崎、木ノ浦、見附海岸を歩きます。1時間以内に終了する想定です。ガイドの方々の経験を積む意味と、地域の人々に活用していただくことを促進する狙いがあります。最初のウォーキングを行いましたが、課題もいろいろあり、良い機会になりました。終了後、能登事務所に戻り、間もなく三井に移動、まるごと里山ホテルで梅を買い求め、金沢に戻る。家で梅を漬け込み、ぎりぎりで小松に移動。大王寺での「新しい小松の観光を考える会」に参加。最後に、ワーキングホリデーや移住体験について説明させていただきました。終了後、ご住職の好意で、瞑想体験をさせていただく。歴史のある空間の中での瞑想は良いものです。若い観光客の方々にもおすすめかも。粟津温泉にお泊りのお客様はもとより、加賀温泉や金沢などにも滞在あれている人々にも足を伸ばしていただきたいところです。帰りに野々市のプールで歩く。

庵とんのランチ

2018年7月8日(日) 庵とん
昼は金沢の庵とんでランチ。サリーナが移転していたことが判明し、久しぶりのピザを断念。次に噂を聞いたという寿司屋さんに行くつもりで出かけたが休業しており、3番目の選択として近くのとんかつ屋さんになりました。久しぶりでしたが、カツ、メンチカツ、コロッケのセットを注文、美味しくいただきました。買い物につきあった後、プールに行き1時間歩く。その足で能登に向かう。明日の朝が早いので、今日のうちに能登事務所に行き、泊まることにしました。雨があがり、青空が広がっている能登でした。

以前の金沢便りはこちらをご覧ください。

MENU◆ 最初のページ/ 能登のエコツアー/ 鉢伏山に行こう!/ 能登でココロもどる旅!/ 石川のエコツーリズム/ 能登人と過ごす能登時間/ おすすめの珠洲/ 能登杜氏物語/ 能登お店の物語/ いしり/ 能登手仕事屋/ ほうだつ山麓米/ 能登の案内人(携帯用]/ 和倉温泉商店連盟/ 「美味しい石川」/ 八尾風便り/ 地方ことばのページ/ 金沢便り/ ご意見箱/
■テーマ別リンク集 ◆ツーリズム関連/ ◆首都圏で出会う北陸/ ◆UIターン/ ◆ライブカメラ/ ◆環境・自然体験/ ◆農家のページ/ ◆観光情報/ ◆観光施設/ ◆飲食店/ ◆宿泊施設/富山/石川/福井/ ◆博物館・美術館/ ◆交通・天気/ ◆自治体/ ◆地域づくり/ ◆マスコミ/ ◆検索エンジン/ ◆緊急情報・調べもの/ ◆岐阜県情報
(株)ぶなの森 担当:高峰博保 金沢事務所:金沢市泉1丁目3番12号プランドールT101 〒921-8041 TEL 076-287-5530 FAX 076-287-5531
能登事務所:鳳珠郡能登町字当目60字41番地2 〒928-0334 地図 TEL 0768-76-0600