◆東日本大震災関連情報◆

<最新情報>
◆放射線量等分布マップ 文部科学省
◆福島県及びその近隣県における航空機モニタリングの測定結果 原子力規制委員会
4月25日 <震災遺構>保存の議論足踏み 費用負担が重荷 陸前高田 河北新報
4月25日 <秋田夢列車>寄付金でリニューアル 訪日客増へ期待高まる 河北新報
4月25日 <大川小・母たちの7年>安全な学校、子に誓う 河北新報
4月25日 <大川小津波訴訟>「備え」の適否に教育界注視 控訴審あす判決 河北新報
4月24日 農産物輸出が過去最高 福島県17年度、東南アジアなど210トン 福島民友
4月24日 <一ノ蔵>酒蔵を一般開放 日本酒好き集結 大崎で春祭り 河北新報
4月24日 荒れみこし川へ 豊穣祈り例大祭 松島・初原天神社 河北新報
4月23日 「かっぱ麺」販売開始 須賀川特産キュウリ使用、19店舗で 福島民友
4月23日 仙北・刺巻湿原でミズバショウ見頃 河北新報
4月23日 福島・浪江町民の集団ADR打ち切り 県主導で早期救済を 河北新報
4月23日 <塩釜神社・花まつり>みこし勇まし 石段下り 河北新報

詳しくは東日本大震災関連情報

【岳温泉・二本松市関係】
岳温泉観光協会FB岳温泉観光協会あだたら高原リゾートあだたらブログ(最新情報)岳クラブ安達太良マウンテンガイドネットワーク二本松市二本松観光協会ふくしま観光圏夕日ケ丘森花倶楽部FB夕日ケ丘森花倶楽部HPあだたら山ライブカメラ二本松市岳温泉の天気

◆地域の祭・イベント情報◆

能登おたのしみガイド  夏の能登ふるさと博の一環で制作、祭、体験、お食事、直売所を紹介。祭りや体験交流プログラムを楽しみ、地域性のある食を味わい、直売所でお土産を。情報としては古いですが参考になります。
能登人と過ごす能登時間  能登の人と一緒に、ゆったりとした時間を、大人が楽しめるプログラム集、癒しプログラムが充実。

石川県の天気 / みちナビ / JR西日本 / のと里山空港 / 小松空港 / NEXCO中日本 / 交通取締 / 火災情報
  金沢便り

2018年4月24日(火) エンデバーファンド
朝から能登町町役場でエンデバーファンドのプレゼンがあったので参りました。早くに能登事務所についたので、車のタイヤを交換。その後、急ぎ役場に参りましたが、委員が御揃いでなくて、開始が少し遅れる。昨年度の報告から行っていただき、今年度の申請者から説明をいただく。質疑応答があり、最後に、助成する金額について協議。設定している基準に基づき、評価するのですが、議論が分かれる場面もいろいろあり。9時半からスタートし、午後3時過ぎに終了。助成により整備されたごいたの会館を見学に。拠点ができることにより、女性の参加者が増えたり、全国からお越しになる方が増えているとのことで、お役に立っているようで何よりです。その後、珠洲市役所に移動し、クアオルトについて打ち合わせ。最後は能登事務所で打ち合わせ。金沢に帰り着いたのは9時を過ぎでいました。

ごいた会館を見学

2018年4月23日(月) 丸八製茶場
今日の10時から丸八製茶場の会長、社長にお話をうかがう。新人の山田さんがアポイントをとってくれたので、加賀に関わっている3名でお邪魔しました。本社工場を拝見し、カフェでお茶をいただきながら、1時間半ほど取材させていただきました。今後に向けての提案もさせていただき、ますます楽しみな企業です。昼は大聖寺の交流センターさくらのレストランさくらでいただく。午後は金沢に戻り、資料を出力し、石川労働局に相談に行く。人材派遣の制度が変わり、登録企業の更新作業で大忙しのようです。職業紹介の申請の相談に参りましたが、事務手続きが完了するまでには、相当時間がかかりそうとのことでした。

丸八製茶場でいただいたお茶とお菓子

2018年4月22日(日) 三回忌
11時から津幡のお寺で姉の三回忌があった。一昨年の4月28日に亡くなり、2年が経過したことになります。30分前に集合し、お寺に移動。横浜という集落の中にあるので、一人ではたどり着けない感じ。兄夫妻と子どもたち、姉の夫とその子どもたちと、姉の義兄夫妻、そして我が家から3人が参列。本堂でお経をあげていただき、一服。その後は会食場で昼食をいただく。食事をしながら、姉の想い出を語りあい、良い三回忌でした。帰りに新しいというお菓子屋に立ち寄るがNHKのスタッフが取材中でした。

三回忌の様子

2018年4月21日(土) 竹のチップ化
朝9時までに加賀に行き、移住希望者夫妻と相談。車を利用しなくても生活できる場所に住まれたいとのことでしたので、大聖寺の中の空き家を案内する。その後は公共交通機関を利用して自ら歩いて回られるとのことでしたので、当方は暮らし体験の家の裏で、除伐してあった竹をチップ化する作業を行う。昼食休憩をはさみ、夕方6時過ぎまで、ほとんどの竹を片付ける。太い竹はいくらかは短くして家に建てかけてありますが、細いものは全て処理を済ませることができました。途中、両隣の奥様と話をさせていただく。雪かきもそうでしたが、作業を行っていると近隣関係が深まるものですね。

2018年4月20日(金) 新任課長補佐研修
朝食の後、移住希望者と相談。いくつかの可能性があることを感じていただけたであろうか。大聖寺の中を案内した後、大聖寺駅まで送る。地域おこし協力隊のYさんが利用している車を駐車場に移動させ、当方は金沢に移動。自宅で昼を食べてから、金沢事務所の駐車場に車を置き、自治研修センターへ。今日も新任課長補佐研修でした。市町の65名の方が受講。2時間弱の時間をいただいていましたので、最初の1時間ほどで基本的な話をさせていただき、10分休憩。後半では具体的な話をさせていただく。さすがに疲れたので、早々に家に戻り、回転寿司屋で夕食。足がだるいので、早めに風呂にも入って寝る。

九谷美術館前の八重桜

2018年4月19日(木) 加賀で移住希望者アテンド
今日は加賀で移住希望者を案内する。山中温泉からスタート、あやとり橋から川床を眺め、栢野の大杉を拝観。旧山中温泉医療センターのまわりも車で走ってみる。次に山代温泉へ。総湯のまわりを歩いてみる。さらに片山津温泉に行き、総湯近くを歩く。鮒池さんのオフィスに行き、話をうかがい、観光案内所でもお話を聞かせていただく。そこから橋立に移動し、加佐の岬倶楽部でランチ。ビュッフェスタイルでいただくサラダや料理が贅沢でした。デッキ部分も天気が良くて気持ち良さそうでした。海岸線に並行している道を黒崎まで行き、片野海岸を眺め、フルーツランドにも立ち寄る。月うさぎの里でうさぎを眺め、あわら温泉まで足を伸ばす。温泉街にお客様は少なかったが「芦湯」(足湯施設)には大勢のお客様が来ていました。せっかくなので、三国港や東尋坊にも行く。三国には多くの飲食店が立地していて、カニやエビを中心に海産物を食べるために訪れるお客様が多く訪れていることが想像されます。東尋坊は初めて崖の上まで行ったような気がしますが、柵も無くてスリル満点でした。さすがに際までは行けず、途中で足が止まりましたね。お客様のおかげで、貴重な体験をさせていただきました。大聖寺に戻った後、地域おこし協力隊に提供している車のタイヤを交換。

あやとり橋から川床を眺める

2018年4月18日(水) 移住希望者アテンド
一日、移住希望者を案内する。まずは志賀町役場にお邪魔して、地域おこし協力隊の仕事に関連して町内を案内いただく。別荘地、いこいの村、フローリィ、巌門、増穂浦海岸、増穂浦リゾートエリアと見て回る。そこで役場の担当者と分かれ、西海漁港、赤崎、棚田眺望ポイント、ヤセの断崖と案内。門前の手仕事屋で昼をいただき、輪島のカブーレのオープニングの様子を拝見に行く。青年海外協力協会の方に案内いただき、内部を見学させていただく。その後は宝達志水町に移動し、役場で地域おこし協力隊の事業についてお話をうかがう。空き家も外から拝見。そこからは一路南下し、加賀市へ。片山津温泉総湯に入り、スーパーで買い物をして、暮らし体験の家に入る。夕食は市役所前のどんくうでいただく。平日にも関わらず、賑わっていました。

輪島カブーレのオープニング

2018年4月17日(火) 新任課長補佐研修
午前は金沢事務所で書類作成。昼前に納税のための書類を税理士さんに届けていただき、早速振りこみに行く。月内に支払うべきものですので、早めに手続きをすることで、ゴールデンウィーク前にばたばたしなくてもよくなります。昼は久しぶりにホットハウスでいただくが、スタッフもメニューも新しくなっていました。午後は自治研修センターでの新任課長補佐研修で地域づくりについて講義をさせていただく。2時間弱の時間、間に10分間の休憩をはさみ、地域経営という発想での、仕事の仕方について、お話をさせていただく。終了後は金沢駅に移住希望者を迎えに行き、能登に向かう。穴水でお風呂に入り、買い物をして能登事務所へ。近所にお住まいの移住の先輩、水上さんにお越しいただい、一緒にいろいろ話をしていただきました。

ホットハウスのカレーセット

2018年4月16日(月) 竹のチップ化
朝は報告書を作成し、メール送信。その後は金沢事務所で文書を作成し、加賀市役所に提出に行く。昼はホームセンターの駐車場にある中華料理店・大連飯店でいただく。ボリューム満点という打ち出しの通りの内容でした。単品のメニュー単価は安いので利用しやすそうです。午後は、暮らし体験の家の裏で除伐した竹のチップ化作業を行う。ガーデンシュレッダーでチップ化し、裏の斜面に戻る。細い竹を優先的に処理する作業を繰り返し、三分の一ぐらいは減った感じです。後2回ぐらいで終えたいものです。とりあえず、両隣にはみ出していた除伐した竹を片付けましたので、すきりはしました。

大連飯店の野菜たっぷりラーメン

以前の金沢便りはこちらをご覧ください。

MENU◆ 最初のページ/ 能登のエコツアー/ 鉢伏山に行こう!/ 能登でココロもどる旅!/ 石川のエコツーリズム/ 能登人と過ごす能登時間/ おすすめの珠洲/ 能登杜氏物語/ 能登お店の物語/ いしり/ 能登手仕事屋/ ほうだつ山麓米/ 能登の案内人(携帯用]/ 和倉温泉商店連盟/ 「美味しい石川」/ 八尾風便り/ 地方ことばのページ/ 金沢便り/ ご意見箱/
■テーマ別リンク集 ◆ツーリズム関連/ ◆首都圏で出会う北陸/ ◆UIターン/ ◆ライブカメラ/ ◆環境・自然体験/ ◆農家のページ/ ◆観光情報/ ◆観光施設/ ◆飲食店/ ◆宿泊施設/富山/石川/福井/ ◆博物館・美術館/ ◆交通・天気/ ◆自治体/ ◆地域づくり/ ◆マスコミ/ ◆検索エンジン/ ◆緊急情報・調べもの/ ◆岐阜県情報
(株)ぶなの森 担当:高峰博保 金沢事務所:金沢市泉1丁目3番12号プランドールT101 〒921-8041 TEL 076-287-5530 FAX 076-287-5531
能登事務所:鳳珠郡能登町字当目60字41番地2 〒928-0334 地図 TEL 0768-76-0600