◆東日本大震災関連情報◆

<最新情報>
◆放射線量等分布マップ 文部科学省
◆福島県及びその近隣県における航空機モニタリングの測定結果 原子力規制委員会
4月27日 米沢で就農4年目 独学で試行錯誤  河北新報
4月27日 仙台みそ「伝統継ぐ」 技能士24年ぶり女性合格  河北新報
4月27日 <復興相交代>自民 強まる批判に危機感  河北新報
4月26日 二本松の仮設 浪江移設 町、一時宿泊所として活用へ  福島民報
4月26日 <岩手大>空き校舎を活用した拠点施設開設  河北新報
4月26日 <塩釜・野々島>菜の花が満開  河北新報
4月25日 県内移住の懸け橋に 県がコーディネーター配置  福島民報
4月25日 有機JAS認証支援 県、農産物の安全性発信  福島民報
4月25日 野生キノコ、出荷制限一部解除 福島県初  河北新報
4月25日 <動き出す中心市街地>生き残りへ商業者模索  河北新報
4月25日 <動き出す中心市街地>民間主導にぎわい創出  河北新報

詳しくは東日本大震災関連情報

【岳温泉・二本松市関係】
岳温泉観光協会FB岳温泉観光協会あだたら高原リゾートあだたらブログ(最新情報)岳クラブ安達太良マウンテンガイドネットワーク二本松市二本松観光協会ふくしま観光圏夕日ケ丘森花倶楽部FB夕日ケ丘森花倶楽部HP鏡が池碧山亭 Live Cameraあだたら山ライブカメラ二本松市岳温泉の天気

◆地域の祭・イベント情報◆

能登おたのしみガイド  夏の能登ふるさと博の一環で制作、祭、体験、お食事、直売所を紹介。祭りや体験交流プログラムを楽しみ、地域性のある食を味わい、直売所でお土産を。情報としては古いですが参考になります。
能登人と過ごす能登時間  能登の人と一緒に、ゆったりとした時間を、大人が楽しめるプログラム集、癒しプログラムが充実。

石川県の天気 / みちナビ / JR西日本 / のと里山空港 / 小松空港 / NEXCO中日本 / 交通取締 / 火災情報
  金沢便り

2017年4月26日(水) 白山
午前は金沢事務所で報告書作成。出来上がったものをメールで送信。昼は興能信用金庫に行き、ホットハウスでカレーをいただく。帰りに事務用品屋に寄り買い物をして戻る。午後は資料を作成し、白山市内をめぐる。まずは、美川商工会へ、懐かしい方がおられたので、広域の組織について説明させていただく。次に鶴来商工会にお邪魔して事務局長に説明。最後は鳥越の白山商工会にも最新の資料を届け、さらに奥の三ツ屋野にお住まいの金平さんを訪ねる。薪ストーブに火が入っており、炬燵がなくても温かい。いい暮らしをされていますね。雨の一日でしたが、仕事がはかどりました。

2017年4月25日(火) 滑床
朝は7時前に民宿を出て、吉野生駅まで米田さんを送る。プラットホームが2つある駅で、貨物の積み込み用の引き込み線もありました。8時前に民宿に戻り朝食をいただき、早めに出発。まずは滑床に行く。渓谷沿いの遊歩道を歩いてみました。途中から対岸に渡り、雪輪の滝の手前で戻る橋がかかっていますので、一回りできるコースになっています。雪輪の滝まであがり、戻ってくるが、汗ばむ結構な運動になります。駐車場におりてきたら、シカとサルがいました、サルは何頭も駐車場に車をとめた人の様子をうかがっている感じです。餌をくれるのを待っているのかもしれませんが。その後、目黒の芝さんを訪ねる。たまたま前を通ったらご主人がいらっしゃいました。家に入ってお話をうかがう。その後、松丸に戻り、役場に立ち寄り、移住コーディネーターの矢間さんにお話をうかがう。昼はトミーでいただき、ご主人と少しお話を。最後は虹の森で買い物をして松山に戻る。ナビ付きなので、スムーズに戻ることができました。羽田経由で小松に戻ったのは21時過ぎでした。

滑床

2017年4月24日(月) 松野町
9時に松野町に着き、まずは町役場で打ち合わせ。昼は西土佐の道の駅でいただく。午後は松野町に戻り、まずは奥内の棚田を見学に。田植えが進んでいました。その後中心部にもどり、松野タクシーで井上社長にお話をうかがう。その後、道の駅虹の森で買い物。フォレストキャニンさんの話もうかがわせていただく。夕方は山間の集落・上家地の農家民宿おんごくに行き泊めていただく。かまどでご飯を炊き、山菜料理を堪能させていただきました。勝浦さん親子の楽しい話を遅くまでうかがいました。雨があがったので、花火も楽しむ。

おんごくの山菜料理

2017年4月23日(日) 宇和島へ
朝はネクストコモンズラボのメンバーと暮らし体験の家で相談。その後、移住希望者を東谷に案内。空き家を見せていただく。暮らし体験の家に戻り、別の移住希望者が荷物を取りにきたので、見送る。昨日買い求めた輪島塗を荷造りをして郵便局で発送。その足で小松空港に向かう。羽田空港で米田さんと合流し、松山へ。空港近くでレンタカーを借り、宇和島に向かう。初めて四国で車を運転しました。明るいうちに高速に乗れたので、スムーズでした。ナビに従い参りましたが、高速のインターまでの道が細かった。宇和島のホテルにチェックインし、遅い夕食を食べに街に出るが、定休日のお店が多い。アーケードを越えて歩いて、白地に店名を書いた店を発見。白地の看板は自信がないと出せないという米田説は当たっていました。地物料理をいろいろいただくことができました。

地魚料理

2017年4月22日(土) 視察対応
11時に輪島に着き、塩安漆器工房で輪島塗を1客購入。その後、門前に移動し、手仕事屋で視察研修のお客様を待つ。12時ちょうどに到着。お店に入っていただき、星野さんから少し話をしていただき、後は食事をしていただきながら、話をしていただきました。食事の後は、総持寺祖院を拝観。山門や仏殿なども修復中です。視察に来られた方々は鶴見の総持寺で宿泊や座禅体験もされたとのことでした。お見送りし、当方は加賀に向かう。暮らし体験の家で、移住希望者と面談。されたいいことを具体的にうかがう。新たな話もうかがえたので、事業計画をまとめていただけるようにお願いする。まとめることで、ご当人としても考えの整理がつく面があります。

修復中の総持寺祖院

2017年4月21日(金) 中央大学エコツーリズム研究ゼミ
朝は6時30分過ぎのバスに乗り金沢駅へ、7時45分金沢発の新幹線で東京へ。まずは有楽町のふるさと回帰支援センターに顔を出す。良いタイミングで代表理事の高橋氏に出会ったので、しばらくお話をさせていただく。石川県の移住相談員松本さんとも情報交換。その後は、山手線、中央線、京王線、多摩モノレールを乗り継いで1年ぶりに中央大学の多摩キャンパスにやってきました。12時半に着き、教職員食堂で谷下教授、ゼミ生たちと昼食。午後はエコツーリズム研究ゼミ。4年生たちとは就職活動の状況について話をうかがいアドバイス。その後の、2年生、3年生たち向けのゼミではエコツーリズム入門的なお話をさせていただく。その後、多摩動物園から京王線に乗り、高幡不動へ移動。駅近くの居酒屋で5時過ぎから先生、4年生たちと会食。京王線、中央線で東京駅に戻り、北陸新幹線最終のかがやきで金沢に戻る。金曜日とあって、お客様が多い。

中央大学多摩キャンパスの森

2017年4月20日(木) 取材
久しぶりに加賀暮らし体験の家に宿泊しましたので、朝はゴミ出しを行う。近所の方とご挨拶する貴重な機会かもしれません。午前は片山津温泉の旅館に原稿の打ち合わせにお邪魔し、写真を撮影して回る。昼は初めて訪れる三笠屋という食堂でいただく。メニューの一番最初に書いてあった三笠丼を注文。とんかつとエビ天をたまごでとじてあり、すごいボリュームです。午後はこちらも新しい会社へ取材にうかがう。昨年移住された方からの紹介です。つながっていくことは素晴らしい。個々の企業について知るよい機会になりました。その後、原稿に確認と撮影に加賀のぞみ園へ。同窓生が複数いるので、話が早い。撮影してきた写真をセレクトして、メール送信。その後は金沢事務所に戻り、一仕事。書類を作成し新金沢郵便局へ投函に行く。

三笠屋の三笠丼

以前の金沢便りはこちらをご覧ください。

MENU◆ 最初のページ/ 能登のエコツアー/ 鉢伏山に行こう!/ 能登でココロもどる旅!/ 石川のエコツーリズム/ 能登人と過ごす能登時間/ おすすめの珠洲/ 能登杜氏物語/ 能登お店の物語/ いしり/ 能登手仕事屋/ ほうだつ山麓米/ 能登の案内人(携帯用]/ 和倉温泉商店連盟/ 「美味しい石川」/ 八尾風便り/ 地方ことばのページ/ 金沢便り/ ご意見箱/
■テーマ別リンク集 ◆ツーリズム関連/ ◆首都圏で出会う北陸/ ◆UIターン/ ◆ライブカメラ/ ◆環境・自然体験/ ◆農家のページ/ ◆観光情報/ ◆観光施設/ ◆飲食店/ ◆宿泊施設/富山/石川/福井/ ◆博物館・美術館/ ◆交通・天気/ ◆自治体/ ◆地域づくり/ ◆マスコミ/ ◆検索エンジン/ ◆緊急情報・調べもの/ ◆岐阜県情報
(株)ぶなの森 担当:高峰博保 金沢事務所:金沢市泉1丁目3番12号プランドールT101 〒921-8041 TEL 076-287-5530 FAX 076-287-5531
能登事務所:鳳珠郡能登町字当目60字41番地2 〒928-0334 地図 TEL 0768-76-0600