◆東日本大震災関連情報◆

<最新情報>
◆放射線量等分布マップ 文部科学省
◆福島県及びその近隣県における航空機モニタリングの測定結果 原子力規制委員会
6月23日 降ひょう被害乗り越え さくらんぼ出荷式 河北新報
6月23日 丸森町と福島県石川町 まちづくり交流始める 河北新報
6月22日 地相馬復興、多方面で支援 磯部のメガソーラー、絆カフェ開設へ 福島民友
6月22日 地域論でワイン学ぶ 田崎ソムリエ協会長講義 福島民報
6月22日 <こけし喫茶>カガモク24日オープン 河北新報
6月22日 <富士登山>被災高校生 田部井さん遺志継ぐ 河北新報
6月21日 阿武隈山系にソバ 遊休農地で生産拡大へ 蕎麦王国協議会 福島民報
6月21日 <トモノミクス>多様なCSR 驚きと共感 河北新報
6月21日 <トモノミクス>復興CSR どうつなぐ 河北新報
6月21日 津波被災マリンパル元職員 愛着ある観光で再起 河北新報

詳しくは東日本大震災関連情報

【岳温泉・二本松市関係】
岳温泉観光協会FB岳温泉観光協会あだたら高原リゾートあだたらブログ(最新情報)岳クラブ安達太良マウンテンガイドネットワーク二本松市二本松観光協会ふくしま観光圏夕日ケ丘森花倶楽部FB夕日ケ丘森花倶楽部HP鏡が池碧山亭 Live Cameraあだたら山ライブカメラ二本松市岳温泉の天気

◆地域の祭・イベント情報◆

能登おたのしみガイド  夏の能登ふるさと博の一環で制作、祭、体験、お食事、直売所を紹介。祭りや体験交流プログラムを楽しみ、地域性のある食を味わい、直売所でお土産を。情報としては古いですが参考になります。
能登人と過ごす能登時間  能登の人と一緒に、ゆったりとした時間を、大人が楽しめるプログラム集、癒しプログラムが充実。

石川県の天気 / みちナビ / JR西日本 / のと里山空港 / 小松空港 / NEXCO中日本 / 交通取締 / 火災情報
  金沢便り

2017年6月22日(木) 松野町めぐり
朝は松野町役場で打ち合わせ。その後は町内を巡る。昨日のミーティンに参加していただいていた方々と意見交換の後、トマトの収穫体験ができる農林公社が運営する施設を見学、道の駅の直売所では桃を購入。昼を道の駅のレストランをいただき、午後は桃農家を訪ねる。米田さんに宿まで送っていただき、ここで別行動に。先生は松山に戻られましたので、当方は道の駅で自転車を借りて、目黒地区を目指す。途中に山越えのルートがあったので、挑戦してみる。当初はなだらかな道だったので、平気で進みましたが、人家が無くなった先からは傾斜がきつくなり、長かったです。自転車に乗ったり、押して歩いたりと、何とか峠にたどり着き、トンネルを抜けたところで、水辺におりて川水をいただく。そこから先は下りでしたら、楽でした。目黒地区の山裾を走り、途中でお話をうかがい、さらに農家民宿のあざみ野さんにお邪魔して休憩させていただく。美味しいジュースと梅の実をご馳走になりつつ、ご夫妻に少しお話をうかがう。元気回復で、なんとか宿まで戻ることができました。ぽっぽ温泉に入り、夕食をご馳走になって早々に寝る。

松野町の桃

2017年6月21日(水) 松野町
4月以来の松野町です。小松空港から羽田は順調でしたが、松山便が50分遅れで出発でした。使用する飛行機の到着が遅れていました。機内アナウンスによると、天候不良で予定時間に飛びたてなかったとのこと。松山空港で米田さんにひらっていただき、松野町に直行。役場で午後の美ら地球の山田さんの講演会場を確認し、会場へ。すでの講演は始まっていましたが、最後までおつきあい。その後、役場庁舎隣の建物でDMO研究会。主要メンバーにお集まりいただき、具体的に優先的に取り組むべき課題を抽出。駅前商店街での飲食の実験やうなぎ料理店を継続するプロジェクトが必要との認識で一致。駅周辺に宿泊施設も欲しいところです。夕食は末廣で天然うなぎ、川海老、アユをご馳走になる。貴重ですね。

末廣のうなぎ

2017年6月20日(火) 日本エコツーリズム協会
朝はバスで金沢駅に行き、新幹線で東京へ。まずは有楽町のふるさと回帰支援センターへお邪魔する。高橋代表理事と石川担当の田村さんに、加賀白山定住機構の設立とふるさとワーキングホリデーについて説明させていただきました。その後は目白に行き、歩いて雑司ヶ谷鬼子母神まで行く。40年前に住んでいたエリアです。商店街の様子は随分変わっていますし、鬼子母神の前の通りにはマンションが建っていましたが、境内は相変わらずでした。昔ながらの駄菓子屋さんも健在です。昼は商店街の中華屋で焼きそばをいただきました。その後、五反田に移動し、日本エコツーリズム協会の理事会・総会の出席。2年ぶりぐらいであろうか。終了後は、赤坂に移動し、鳥旬かがり火に初めて行く。昔はのとだらぼちの店長をされていた山本さんが経営されています。鶏料理をいくつかご馳走になり、最終の新幹線で金沢に戻る。

かがり火の料理

2017年6月19日(月) 移住希望者サポート
朝は5時前に起きて朝食の準備。ごはんも炊いて、味噌汁、炒め物、サラダ、漬物、果物と用意。まずは7時過ぎからかりぐらしの家に泊まっていただいた方と一緒に朝食。8時過ぎからは稲村さんに食べてもらう。稲村さんたちを送り出した後、かりぐらしの家に泊まった方を連れて大聖寺の町を見て回り、最後はフゾン3号店でドリンク休憩。フゾン1号店での待ち合わせに間に合うようにご案内。その後、当方は穴水に向かった移動。途中、金沢事務所の駐車場で車をチェンジする。午後1時前に役場に到着、今後の事業について打ち合わせ。担当者も代わられていますので、長めに時間をとって話をさせていただきました。いろいろ、アイデアも出すことができ、有意義でした。終了後、すぐに金沢に戻るが、途中余りの眠さに西山パーキングで休憩。金沢に戻り、香林坊で移住希望者と合流し、エイブルベランダB髭鬚張魯肉飯を見学に行く。最後は金沢駅までお送りする。

髭鬚張魯肉飯の担々麺

2017年6月18日(日) 稲村さん報告会
午前は加賀の暮らし体験の家の掃除と、宿泊準備。さらに、かりぐらしの家の宿泊準備。それぞれに滞在予定です。昼は、残りものをいただき、午後、体験の家の裏の斜面の竹の除伐。新たに出てきた竹も一通り刈り取る。2時目がけてタビト学舎に行き、稲村さんの報告会に参加。報告とワークショップで構成。懇親会までつきあい、稲村さん、三島先生と暮らし体験の家に戻る。その後、かりぐらしの家に滞在予定の方を出迎え、結局、夜は出かけず、早めに寝る。

稲村さんの発表会

以前の金沢便りはこちらをご覧ください。

MENU◆ 最初のページ/ 能登のエコツアー/ 鉢伏山に行こう!/ 能登でココロもどる旅!/ 石川のエコツーリズム/ 能登人と過ごす能登時間/ おすすめの珠洲/ 能登杜氏物語/ 能登お店の物語/ いしり/ 能登手仕事屋/ ほうだつ山麓米/ 能登の案内人(携帯用]/ 和倉温泉商店連盟/ 「美味しい石川」/ 八尾風便り/ 地方ことばのページ/ 金沢便り/ ご意見箱/
■テーマ別リンク集 ◆ツーリズム関連/ ◆首都圏で出会う北陸/ ◆UIターン/ ◆ライブカメラ/ ◆環境・自然体験/ ◆農家のページ/ ◆観光情報/ ◆観光施設/ ◆飲食店/ ◆宿泊施設/富山/石川/福井/ ◆博物館・美術館/ ◆交通・天気/ ◆自治体/ ◆地域づくり/ ◆マスコミ/ ◆検索エンジン/ ◆緊急情報・調べもの/ ◆岐阜県情報
(株)ぶなの森 担当:高峰博保 金沢事務所:金沢市泉1丁目3番12号プランドールT101 〒921-8041 TEL 076-287-5530 FAX 076-287-5531
能登事務所:鳳珠郡能登町字当目60字41番地2 〒928-0334 地図 TEL 0768-76-0600